魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

私の好きなボカロ曲TOP10  初音ミクPD~、魔王リリアネス

この記事は初音ミクPDシリーズの中から私の好きな曲TOP10をスクショ付きで発表致しますわ。

 

10位から順に発表しますわね・・・。

 

では最初に私の好きなボカロ曲第10位はこの曲ですわ

 

 

                                                erase or zero

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20180508184157j:plain

 

このスクショは初音ミクPDのFTで撮った1枚ですわ。

 

ボーカルは鏡音レンとKAITOですわね

 

レンとKAITOだけのユニットな事が私の中でググっと来ましたわね。

 

曲全体的にクールでシリアスなイメージですわ。

これは私の思った感想ですので、イメージは人によって違うと思いますのであしからずですわ・・・。

 

2人ともカッコいいですわ、私の中ではこのスクショがベストショットですわね。

 

リズムゲームとしましては、3連打が多く、EXTREMEの☆難易度は8と平均的な難しさですわね。

 

くれぐれもリズムゲーム中は見惚れない様にですわ・・・。

 

 

私の好きなボカロ曲10位にランクインしました erase or zero でしたですわ・・・。

 

 

 

続いて私の好きなボカロ曲第9位はこの曲ですわ

 

 

                                           桜ノ雨

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20180509174552j:plain

 

このスクショは初音ミクPD FTで撮った1枚ですわ。

 

私ながらかなり良いスクショが撮れたと思いますわ。

 

ボーカルは初音ミクですわね

 

桜ノ雨は卒業や寂しさ・切なさのイメージですわね。

 

3月に聴くと何とも言えない気持ちになりますわね。

 

PVも良いですので、第9位に入りましたわ・・・。

 

 

リズムゲームとしましては、ゆっくりとしていまして、EXTREMEの☆難易度は7と簡単なほうですわね。

 

ちなみにここで紹介しているEXTREMEの☆難易度は、スクショを撮ったシリーズの難易度ですのであしからず、ですわ。

 

 

私の好きなボカロ曲9位ににランクインしました 桜ノ雨 でしたですわ・・・。

 

 

 

次は私の好きなボカロ曲、第8位はこの曲ですわ

 

 

               初音ミクの消失

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20180509180438j:plain

 

このスクショは初音ミクPD FTで撮った1枚ですわ。

 

このスクショは別に失敗したのとかではありませんわよ、こうゆう仕様なのですわ。

 

ボーカルは初音ミクですわね。

 

初音ミクの消失のイメージは閉幕・悲しさ・思い出、・・・こんな感じですわ。

 

これは本当に私個人的な事なのですけど、この曲が8位にランクインしたのはある理由が一番大きいのですわ。

 

それは・・・私がカラオケで歌った際に一番高得点が出るのが、初音ミクの消失なのですわ。

 

ボカロ曲は人では出せないくらい高音域の曲が一番の特徴ですわ。

ですので、普通に歌っても私はまず厳しいですわ。

数十曲はボカロ曲歌ったことがありますけど、大体精密採点での点数は75~80ぐらいなのですわ。

 

ですけどその中で、初音ミクの消失の最高点数は88点ですわ。

 

これは中々の点数だとおもいますわね。

 

 

リズムゲームとしましては、とにかく速い曲ですわね。

 

FTのEXTREMEの☆難易度は9と難しめ終盤の同時押し連続はきついですわよ。

EX EXTREMEもありまして、☆難易度は最高レベルの10ですわ。

 

私はEX EXTREMEは未クリアですわ・・・。

 

 

私の好きなボカロ曲8位にランクインしました 初音ミクの消失 でしたですわ・・・。

 

 

 

続きましてですわ、私の好きなボカロ曲第7位はこの曲ですわ

 

 

                        結んで開いて羅刹と骸

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20180510151158j:plain

 

 このスクショは初音ミクPD FTで撮った1枚ですわ。

 

ボーカルは初音ミクですわね

 

結んで開いて羅刹と骸は妖怪・古風・いたずら・軽いホラー風?・・こんなイメージですわね。

 

現実みたいで現実ではない、けれど現実かな?、こんな感じの曲ですわ。

あくまで私がこう思っただけですわよ?。

現実といいますか、数百年前ならあったとしてもおかしくなさそう、な雰囲気だと思いましたわ・・・。

そんな所が気に入っている曲ですので、ランクインしましたわね・・・。

 

そしてこの理由が大きいのもありますわ。

私は基本的にグッズ系、つまりフィギュアなどにあまり興味がありませんわ。

ですけど以前に興味本位でいくつか買ったことはありますわ。

その内、コスプレ服で唯一買いまして、今もなお持っているのがこの結んで開いて羅刹と骸のコスプレ服ですわね・・・。

 

ほとんど着ていませんけどですわ、何処かの祭りの時に着ていっても違和感少ないかもしれませんわねこのコスプレ服は・・・。

 

まあ仮面を付けるとさすがに・・・ですわ。

 

 

リズムゲームとしましては、弱連打が多く、F2でもFTでもEXTREMEの☆難易度以上に難しく感じるかもしれませんわ、特に初見では余計に・・・。

 

FTではEXTREMEの☆難易度は8ですが、EX EXTREMEがありますわ。

☆難易度は9と私もたまにクリア出来ない時があるぐらいですわよ・・・。

 

 

私の好きなボカロ曲7位にランクインしました 結んで開いて羅刹と骸 でしたですわ・・・。

 

 

 

続いていきますわよ、私の好きなボカロ曲第6位はこの曲ですわ✨。

 

 

             ロミオとシンデレラ

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20180510154820j:plain

 

このスクショは初音ミクPD FTで撮った1枚ですわ。

 

ボーカルは初音ミクですわね

 

ロミオとシンデレラのイメージは恋・救い求む・幻想・・・ですわね。

 

・・・これは私の独想すぎるかもしれませんわね、人によって見方は異なりますわね。

 

この記事のTOP10の中でスクショを選ぶのに一番苦労しましたわ。

中々良いと思う1枚が見つかりませんでしたわ、何回も見比べてこれが一番でしたのわ・・・。

 

ちなみにですけど、この記事のスクショは私がベストだと思う1枚を貼っていますわ。

 

ですが1つだけこの場面からは選ばない様にしていますわ。

 

それはですわ、『PVの開始10秒と終了前10秒』ですわ。

 

ほとんどこの場面は強く印象に残りやすいでしね、ですので開始10秒と終了前10秒以外で探しましたわ。

 

 

ロミオとシンデレラが6位ですけど、単純に好きな曲というのは当然ですけど、私がカラオケで歌うのが好きな曲でもあるのですわ。

 

点数も80点ぐらいでまずまずだと思いますしですわ・・・。

 

 

リズムゲームとしましては、難しめの曲ですわね。

少し速い程度ですけど、FTのEXTREMEの☆難易度は9ありますから・・・。

 

ただ、私としましては、他の☆9のEXTREMEに比べればまだ簡単な方ですわね。

 

そして珍しいことにですけど、EX EXTREMEの☆難易度が8.5と、EXTREMEの方が難易度高いのですわ。

 

まあ必ずしもEX EXTREMEのほうがEXTREMEより難しいという訳ではない事の証明ですわよ~・・・。

 

 

私の好きなボカロ曲第6位にランクインしました ロミオとシンデレラ でしたですわ・・・。

 

 

 

半分を発表し終えましたわね、では続いて私の好きなボカロ曲第5位はこの曲ですわ✨。

 

 

 

 

                 アドレサンス

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20180511184652j:plain

 

 このスクショは初音ミクPD FTで撮った1枚ですわ。

 

アドレサンスのイメージは、子供・ロマンス・愛・淡いですわ。

 

ボーカルは鏡音リン・レンですわね・・・。

 

サンドリヨン という初音ミクとKAITOがボーカルの曲がありますけど、これはアドレサンスと似ていますわね。

 

アドレサンスは子供版みたいな雰囲気で、

サンドリヨンは大人版みたいな雰囲気ですわ、どちらが好みかは人によって分かれますわね。

私はどっちも好きですけど、5位にランクインした通り、アドレサンスの方がより好みですわね・・・。

 

サンドリヨンもそうですけど、アドレサンスも特に思い入れが強い曲ですわ。

 

何故ですかですって?、・・・。

 

私は初音ミクPD FTプレイするまでわ、ほとんど興味ありませんでしたわ。

最初まず無料版をダウンロードしまして、無料版といいますかお試し版ですわね。

 

無料版は2曲だけプレイ出来たのですわ、やっている内に曲のパックを購入したのですけど、最初に購入したのがアドレサンスが入ってるシーズンパス1だったのですわ・・・。

 

その頃は☆難易度8はクリアするのが難しかったですわね、懐かしいですわね・・・。

 

 

 

リズムゲームとしましては、EXTREMEの☆難易度が8ですわね、ちなみにアドレサンスよりサンドリヨンのほうが☆8.5と難易度高いですわよ・・・。

 

 

私の好きなボカロ曲第5位にランクインしました アドレサンス でしたですわ・・・。

 

 

 

続いてですわ、私の好きなボカロ曲第4位はこの曲ですわ✨。

 

 

                  千本桜

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20180511211356j:plain

 

 

 

このスクショは初音ミクPD FTで撮った1枚ですわ。

 

千本桜イメージはですわ、華やか・影・古風、こんな所ですわね。

 

ボーカルは通常は初音ミクですけど、FTには千本桜の曲は2曲ありまして、そのうちの一つではミク・リン・レン・ルカ・KAITO・MEIKOの全員がボーカルなのですわ・・・。

 

千本桜は2曲ありますけど、曲の歌詞などは全く同じですわよ。

PVとボーカルが違うのですわ、デフォルトボーカルはどちらも初音ミクですけど、PVが違う方の千本桜はボーカルチェンジで6人全員バージョンに変更できるという訳ですわね。

 

 

 

千本桜のスクショは、本当は6人全員揃った時のを貼りたかったのですけど、良いのがありませんでしたのでこの1枚にしましたわ。

 

4位にランクインしたのわですわ、私のカラオケでの定番曲ですし、この初音ミクの衣装が結構良いと思いますわね・・・。

 

リズムゲームも私的にはですが、一つ中級者腕前への壁ですわね。

千本桜のEXTREMEが出来れば一つ壁を突破出来ますわ。

 

しかしですわ、FTでは通常の千本桜は☆8なのですけど、もう一つの方は☆9.5なので、これはなかなか難しいと思いますわよ。

 

私も☆9.5の方を今10回やったら8回は失敗すると思いますしですわ・・・。

 

☆8の方の千本桜とリズムは同じ曲ですので変わりありませんので、ある程度は大丈夫ですわ。・・・連打と密度が増しすぎますけどですわ・・・。

 

 

私の好きなボカロ曲第4位にランクインしました 千本桜 でしたですわ・・・。

 

 

 

残す所も後3曲、TOP3ですわね・・・。

 

それでは私の好きなボカロ曲第3位に入ったのはこの曲ですわ✨。

 

 

 

             スキキライ

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20180512153254j:plain

 

このスクショは初音ミクPDで撮った1枚ですわ。

 

スキキライのイメージは、恋愛・ピュア・学校と、こんな感じですわ。

 

ボーカルは鏡音リン・レンですわよ・・・。

 

こうゆうのって見ていて楽しいですわよね~・・・、心が癒されますわ~・・・。

 

聴いてるだけでストーリーがよく分かりますわ・・・。

 

・・・ですけど、3位にランクインしたのはですわ、初音ミクPD F2に関係してきますわ。

 

正式名は【初音ミク -Project DIVA- F 2nd】ですわね。

 

過去の記事でも書きましたですが、F2はなんといってもエディットモードで自分でPVや譜面が作れる事が最大の魅力ですわね。

 

F1も当然出来ますけど、逆にF2の後に発売されたではライブエディットしか出来ませんわ。

ですので自分で譜面作りたいと思うなら、F2はおすすめですわ・・・。

 

このエディットモードの詳細についてはいずれ、F2の記事書く機会があった時に説明しますわ・・・。

 

 

そしてスキキライに戻りますけど、私が初めてF2で完成させた曲がスキキライなのですわ。

 

完成していますけど、私にPVを作ることは難しすぎましたので、譜面のみですわよ。

 

スキキライのライブバージョンの方アップロードしていますわ。

【スキキライ(Live Edition) 譜面のみ】、このタイトル名ですわね。

 

☆難易度は8.5に設定していますわ、もし見つける事が出来ましたら挑戦してみてくださいですわ。

 

一言で私の作った譜面言いますと、初見譜面難だと思いますわ。

ちなみに私が自分でやるとE評価がで98%が最もいい記録ですわね・・・。

 

 

まあそんな訳ですので、思い入れが強いのも、スキキライが3位にランクインした理由ですわ・・・。

 

 

FTのEXTREMEの☆難易度は7.5ですわ、連打が所々ありますのでうっかりミスに注意ですわ・・

私の好きなボカロ曲第3位にランクインしました スキキライ でしたですわ・・・。

 

 

 

 

残り2曲ですわ、・・・では私の好きなボカロ曲第2位はこの曲ですわ✨

 

 

                神曲

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20180512172351j:plain

 

このスクショは初音ミクPD撮った1枚ですわ。

 

神曲のイメージはですわ・・・、再生・健気・女神・泣ける・感動的展開・・ですわですわ。

 

ボーカルは初音ミクですわね。

 

・・・とにかくこの曲のPVを見てると少し泣けてきますわね。

感情が圧倒的に揺さぶられる、この1点が大きく2位にランクインした理由ですわよ。

 

 

何回PV見ても揺さぶられるのですわ、最後は感動的なのでな良しですわ!。

 

このスクショのねんどろいどの4人は可愛いですわよねえ・・・。

 

 

リズムゲームとしましては、そこまで難しくはありませんですわ。

 

FTでのEXTREMEの☆難易度は7ですしね、それよりもPVに目がいきすぎてミスしないようにですわ。

 

・・・実際初めてやった頃そんなミスしてしまいまいしたわ・・・。

 

 

 

私の好きなボカロ曲第2位にランクインしました 神曲 でしたですわ・・・。

 

 

 

 

 

 

・・・いよいよここまで来ましたわね、この記事を書こうと思った時に、すぐに1位だけはこの曲と決まりましたですわ。

 

私の中ではそれだけ圧倒的に魅了されています好きな曲なのですわよ・・・。

 

それでは、ですわ。

私の好きなボカロ曲第1位は・・・この曲ですわ✨✨

 

 

 

 

             ロストワンの号哭

 

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20180512180918j:plain

 

ロストワンの号哭この曲が私の好きなボカロ曲1位ですわ!。

 

ロストワンの号哭はFTには収録されていませんわ。

PSva版の、PS4版のX HD、に収録されている曲ですわね。

 

ですので、このスクショはX HDで撮った1枚ですわ。

 

ロストワンの号哭のイメージは、クール・学園・アストレイ・とにかく素敵ですわ・・・。

 

・・・ロストワンの号哭の曲もPVもモジュールも全てが好きですわ!。

 

特にこのモジュールはいいですわね~、クールでカッコいいのは最高ですわね。

もちろんカラオケでも歌いますわ、ほぼ毎回行った時に歌っていますわね。

 

 

・・・得点ですか?、いやですわ、82点が最高得点ですわ、もっと点数上げたいのですけど、・・・まあキー音が高いのは出ませんわよ。

 

私はキー音下げる事はしたくないのでしませんわ、リズムを合わせることは得意な方ですので、そっちでカバーするしかありませんわ・・・。

 

 

リズムゲームは難しめですわよ、X HDのEXTREMEは☆9ですしね。

私はE評価が今の所の限界ですわ、ヘルプアイテム使って果たしてパーフェクト取れる可能性有り、ぐらいですわよ・・・。

 

 

FTにも追加してくれないです?、可能性は薄そうですわねえ。

 

基本的にこの記事に貼ってあるスクショは編集してないのがほどんどなのですけど、ロストワンの号哭だけはちょっと編集しましたわ。

このスクショはX HDで、他の9枚はFTでのスクショでしたので、ちょっとこれだけ勝手が違ったのですわ・・・・・・。

 

どう違うかは実際両方ともやってみないと分かりませんからなんとも言えないですわねえ・・・。

 

そのままのスクショで貼るのは微妙に違和感あったのですわ・・・。

 

・・・以上ですわね、TOP10全て発表し終わりましたわ。

1位は私の中で断トツで1番だったロストワンの号哭でしたですわ・・・。

 

 

まあ好きなボカロ曲は人それぞれですわよね、私のいち推しはロストワンの号哭なのですわ。

 

まあ基本的にボカロ曲は全体的に大好きなのですけどですわ!✨。

 

 

それではこんなところで、私の好きなボカロ曲TOP10の記事は終わりますわ。

 

 

 

 

 

 

 

              それではまた・・・ですわ。

 

 

 

 

 

 

初音ミク Project DIVA Future Tone DX 通常版

価格:7,507円
(2018/5/13 13:34時点)
感想(1件)