魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

3DS版ドラゴンクエスト7  ゲームプレイ日記①

どうもですわ~、バンドリの記事でも言ってました通り、この記事は2000年に発売されたドラゴンクエスト7が2013年に3DS版でリメイクされたのを今やり込んでいますので記事にしますわ。

 

・・・PS版と3DS版ではストーリー自体は当然変わらないですけど、細かな箇所が結構変更されてたりしていますわね。

そこら辺の詳細は攻略サイトなどで・・・、ただですわ・・・謎解き要素が大幅にカットされてたのは少し残念に思っていますわ。

 

・・・特に最初のなぞの神殿って、最初のウッドパルナに行ってスライムと戦闘するまでに、PS版だとものすごく時間がかかりましたが、3DS版では早く進めれば2 3十分ぐらいでいけてしまいますわ。

 

あと、本当は動画でも撮ろうかなとも思っていたんですけど、PS4とかと違って3DSでは撮る方法がありませんわね・・・。

 

正しくはあるにはありますけど、たとえばスマホで撮影するにしても固定させる機材が必要だったりとお金が掛かってしまうので・・・今は少し出来ませんわ・・・。

 

 

それで今回少しやりたいことがありまして、実際試してみたのでですけど、・・・後でネットで調べてみたらPS版では出来たそれが3DS版だと不可能になっていると知ってがっかりしましたわ・・・。

 

ではそれがなにかといいますと、・・・ドラゴンクエスト7を知ってる前提で書きますけど、・・・ドラゴンクエスト7で普通に戦ったらまず勝てないボス、いわゆる負けてストーリーが進むボス戦がいくつかありますわ。

 

ダーマ神殿のスイフーだったり、今回試してみたマーディラスの橋の上で戦う1回目のゼッペルだったり・・・。

 

PS版では実際スイフーはHP3万に毎ターン100回復、ゼッペルはHP4万で・・ぐらいで倒そうと思えば出来たんですわね、私はPS版ではゼッペルしか倒していませんけど・・・。

 

で、3DS版でも出来るのかなと思いまして、かなり念には念をいれて主人公達をある程度強化しまして挑んだのですが・・・後でそもそも3DS版では倒せないと知りましたわ・・・。

 

 

なので今回はゼッペルと戦闘する前に各キャラのステータス画面を撮影したのがありますのでそちらだけ貼りますわね。

 

まずは主人公のステータスですわ、

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190529131845j:plain

主人公の名前はスイランにしていますわね、・・・このタイミングでプラチナキングをマスターしていますけど・・・正直ゼッペルには刺さりませんでしたわね。

 

・・・痛恨の一撃が230~250程主人公だと喰らってしまいますので・・・それだけで戦闘不能になってしまいまして、これならデスマシーンで行った方がよかったですわね・・・。

 

 

続いてガボのステータスですわ、

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190529132311j:plain

 

ガボの職業は勇者にしていますわね、ガボはどちらかと言いますと勇者がザオリクベホマズンを使用できますので回復役ですわね。

 

3DS版では上級職で覚えた魔法や特技はほかの職に転職すると使えなくなってしまいます、これがPS版だとそのまま使用できましたわ。

 

ただしモンスター職で覚えた魔法や特技は他の職業に転職しても使用できますので、

むしろここはいいバランスに調整されたのではないかと思っていますわ。

 

 

続きまして、マリベルのステータスですわ。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190529132813j:plain

 

アルテマソードを唯一使用出来るゴッドバンドに職業はしていますわね。

それと戦闘中に気づきましたが、ゼッペルはゾンビ属性なのでゴッドバンドで覚えるゾンビ斬りが刺さりますわ。

バイキルト+ちからため後、ゾンビ斬りをするとマリベルだと800~1100程度のダメージを出せましたわ。

 

 

最後はメルビンのステータスですわ、

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190529133354j:plain

 

メルビンもゴッドバンドにしていますわね、そしてゾンビキラーを装備していまして。

アルテマソードにも影響しますので800以上は出せまして、さらにマリベルと同じく、バイキルト+ちからため後ゾンビ斬りをすると・・・なんと1400~1600もダメージを与えられましたわね。

 

・・・で1時間以上戦闘し続けて・・・もう10万以上ダメージ与えてるのにやられないなーと思い少しネットで調べてみたら・・・3DS版では倒せないという事実・・・つかれましたわね。

 

 

さて今回はここまでですわね、ドラゴンクエスト7の記事はまた何か投稿しようとおもいましたらまた投稿しますわね。

 

 

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・。