魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

3DS版ドラゴンクエスト7 ゲームプレイ日記③

どうもですわ、少しお知らせですけど・・・先日バンドリは引退しましたわ。

 

なのでこの先バンドリの記事を書く事はもうないと思いますのであしからず・・・。

 

うーん、本当に急に飽きてしまいましたわね。

まあ私は多趣味な方ですので、こうゆう事はよくありましたわね今までも。

というわけで初音ミクの記事についても再開する可能性はありますわ・・・。

 

後はですわね、先月3DSを買って今ドラゴンクエスト7をやって・・・まあやりたいことはほぼ終わっていますのでいつ辞めるかわかりませんが。

 

次は、3DSあるならやってみたいと思っていました3DSで初音ミクのゲームを購入するつもりですわ。

 

まあドラゴンクエスト7が終わったら、になると思いますけど。

 

記事ににもしようとはおもっていますのでこうご期待・・・?ですわ。

 

 

さて、今回はドラゴンクエスト7についての記事。

 

・・・前回主人公のステータス値をすべて999にする目標は達成出来ましたわ。

それで余裕があるならやってみたいと思ったことを今やっている最中、最低目標は達成もう既に出来てはいるのですけど。

 

それは、 ドラゴンクエスト7知ってる方ならご存知だと思いますけど、最初から仲間で序盤一緒に冒険する主人公の親友キーファ、過去のユバールで途中離脱してから二度と戻ってきません。

 

といいいますか二度と再会することすらありませんわね。

 

種泥棒、キーファ=オルゴデミーラ説がドラゴンクエスト7開発当初あった・・・など色々言われていますけど・・・そのキーファのレベルを99にしてみたい・・・ですわ。

 

PS版だと果てしない時間がかかる・・というのはキーファ離脱直前ではメタルスライムすら現れず経験値獲得が少なすぎるため、実際私もPS版ではキーファのレベルは24ぐらいまで上げてそれ以上は出来ませんでしたから・・・。

 

ですけど3DS版では移民の町で様々なすれ違い石板などを入手すれば経験値稼ぎは非常に楽ですわ・・・とはいえキーファ離脱直前では転職出来ませのでたとえ入手できたとしてもメタルキングやプラチナキングを倒すことは困難ですけど。

 

まあそもそも狙った魔物の石板を入手するには3DSとこのゲームソフト2つ必要・・・さすがに私は無理ですわ。

なので24時間に1回他の方の石板をランダムに交換できるのでものすごく運がよくなければプラチナキングで・・・などは不可能に近いですわ。

 

そもそもまじん斬りを習得出来ないので、特定のモンスターが低確率で落とすまじん系の武器がまず必要・・・まあ今の所無理ですわ。

 

配信石板で低確率で落とす魔物がいることにはいますが、そもそもその魔物が強すぎて何回も出来るとは思えませんわ、フバーハもないのにしゃくねつ連発されるとどうしても・・・。

 

 ですので、ひとまずキーファのレベルを50までは上げようと思い、既に達成出来ましたので、99まであげるつもりは今の所ありませんわね。

 

 

で、これを見て欲しいのですけど・・・。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190625213233j:plain

 

キーファのレベルが49から50に上がった瞬間の能力値UPの詳細・・・みのまもりだけ桁がおかしいですわね~~??。

 

これはPS版にはなく3DS版に追加された要素で、キーファのみのまもりがレベル50になると大幅に上昇しますわ。

 

 

これが見たかったのですわ私は、・・・とんでもないですわねー。

 

ですけど、ここから少し配信石板で強敵を倒していきましたわ。

 

転職してない状態で普通にやったらまず全滅する相手も戦えるように。

 

しかしですわ、こごえるふぶきやイオナズンなど全体攻撃で大ダメージを与える技を使用してくる相手や、攻撃力がけた違いに高い、呪文がほとんど効かない(とくにルカ二) 、はいくらキーファのみのまもりが大幅に上昇するといっても転職できないこの状態では厳しいですわ。

 

 

ここからはスクショ、まずは、全滅しかけましたがなんとか倒せた1枚。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190625214146j:plain

 

・・・危なかったですわ、この敵であるグラコスエビルは、攻撃力こそ300もありませんけど、こごえるふぶき・マヒャドベギラゴンなどいった技が強烈に刺さってきましたわ。

 

あと1回こごえるふぶきを使われたら終わっていましたわね。

 

なにせ全体回復できる手段がありませんし、回復魔法は主人公のベホイミが限界。

ただこの時点で、配信石板で攻撃力600を軽く超えるボス、バドルレックスを倒すと入手出来る 真ちからのたてが、所持者にしか使用出来ませんけどベホマを使用出来ますので、キーファに持たせてかなり強くはなっていますわね。

 

他にもザオラルの効果があるふっかつのつえ、げんま召喚の効果があるげんまのカードなど配信石板のボスを倒して入手できる装備や道具を駆使すればなんとかやっていけますわ・・・。

 

 

そして今回達成できてもの凄く嬉しかった、とあるボスを倒した際のスクショがこれですわ。

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190625215230j:plain

 

メガマージ、このボスを転職すらしてないこの状態で倒せた方は一握りではないでしょうか・・・ですわ。

 

以下がこのメガマージのステータスと技などの一覧ですわ。

 

HP 9225

MP 1680

攻撃力 834

守備力 606

すばやさ 681

 

行動一覧

 

直接攻撃

ベギラゴン

イオナズン

ザラキーマ

眠り攻撃

 

 

 

・・・どうですか・・・強すぎると思いませんですか?。

よくこのレベルで倒せましたわねー、通常こうげきですら、キーファ以外が受けると最悪1回でちからつきるぐらいですわよ。

 

マジックバリアも使えない、命の石もないからザラキーマが高確率で喰らってしまう・・・など、3回ぐらい挑戦して出来ませんでしたわ、4回目でようやく倒せましたわ!。

 

配信石板で入手出来るルビスのまもりが現時点では唯一、確実にザキ系を防いでくれますので、これはキーファに装備させていましたわ。

 

 

キーファにはふっかつの杖も持たせて力尽きたキャラの蘇生、主人公にげんまのカードを持たせて最初に使用してしょうかんする・・・など、そしてしょうかんしたげんまのカカロンが予想以上に貢献してくれた、眠り攻撃でねむり時状態に1度もならなかったなど少し運が絡んみましたけど、なんとか倒せしたわ。

 

主にマリベルのルカ二でまず守備力を0にして、マヌーサも掛けれるときは掛けて置き、キーファやガボでこうげきさせ、主人公はイオナズンなどで喰らったHPをベホイミで毎ターン回復していく・・・の繰り返し。

 

そして所々で通常攻撃でキーファ以外はやられる、ザラキーマも同様に、最悪キーファ以外全員力尽きたなどありましたわ。

 

そうなるとキーファはひたすたふっかつの杖使用したり、真ちからのたてで、自分を回復させたり。

 

最初に召喚したげんまのカカロンは十数ターンで力尽きましたが、合計1000以上のダメージと、偶にベホマ使用してくれたり、たたかいの歌で守備力全員をあげてくれたりと大助かりでしたわね。

 

つらいのはふっかつの杖はザオラルだから失敗することもある・・・ですわ。

では最後にこのメガマージ戦時のステータスや装備のスクショを貼って終わりますわ。

ただ、スクショはメガマージ戦の後に撮った1枚で、マリベルだけがメガマージ戦でレベルが1上がっていますわよ。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190625221319j:plain

まずはキーファですわ。

しゅび力が圧倒的ですわね~、しかしこれでもメガマージの通常攻撃を喰らうと200前後HP減りますわ。

 

ザラキーマ対策のルビスのまもりや、使用するとベホマの効果がある真ちからのたてがなければまず倒せませんでしたわ。

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190625222341j:plain

続いて主人公ですわ。

主人公にはげんまのカードを最初に使用してもらい、あとはひたすらベホイミばっかりでしたわね。

 

主人公ならメガマージの通常攻撃にHP最大なら1回耐えてくれますけど、・・・その前にイオナズンなどでそもそもダメージ喰らっていますので・・・あとはお察しの状態・・・。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190625222848j:plain

次はガボですわ。

 

ガボには、通常攻撃の際まれにもう一回通常攻撃してくれることがあるせんしのあかしを装備させ、マリベルのルカ二で守備力が下がった時は通常攻撃、そうでないときはとおぼえで80前後のダメージを与えるだけでしたわ。

 

しかもとおぼえはそもそも失敗することが多いので・・・ですわ。

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190625223229j:plain

最後は、正直キーファと同じぐらいに重要だったマリベルですわ。

 

なんといってもほとんど特技や呪文を覚えていないこの状態で、マリベルのルカ二と、マヌーサはかなり大きかったですわ。

 

そもそもルカ二で守備力を下げないとダメージ与えても1でしたから、メガマージは時々ルカ二は効かない事もありましたけど、マリベルの存在もなくしては倒すことは出来ませんでしたわね。

 

 

 

 

今回はだいぶ長くなりましたけど、この辺りで終了しますわ。

 

 

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・。