魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

3DS版ドラゴンクエスト7 ゲームプレイ日記④

どうもですわ、ドラゴンクエスト7に関する記事は半月以上ぶりになりますわね。

 

・・・これはもう数日前に達成したことなのですけど、以前に言っていましたキーファのレベルを99にする・・・これを無事やり遂げる事が出来ましたわ!。

 

そしてそのキーファで配信石板で最高難易度を誇ります、帰ってきたヒーローのボス メガヒーローを倒してメタルキングの盾を入手出来ましたわ・・・。

 

まずキーファのレベル99にするのがとにかく大変でしたわ。

まず初めにこの・・・キーファが永遠に離脱する直前ですので過去のユバール地方に行く前、この時点では移民の町から3DS版ではモンスターパークに行けますが、自分で石板作成したりが出来ませんので、経験値稼ぐのに適した石板がありませんでしたわ。

 

前回の記事でも言いましたけど、3DS2台とソフト2枚あればすれいちがい石板で普通に可能ですけど、私はそんなお金も余裕もありませんので無理。

 

僅かな可能性で、この時点までに移民の町にモンスターをつれてきてもらえる石板を、24時間に1回出来る(ネット環境必須)石板を交換するを繰り返して、良い石板を入手しないとかなり莫大な時間が掛かってしまいますわ。

 

運よくプラチナキングがボスの石板を入手する事が出来ましたけど、ここで新たに問題が発生・・・。

それは倒せない事ですわ、なにせダーマ神殿で転職することがこの時点では不可能で、メタル狩りにはかかせないまじん斬りが修得できないという・・・素で会心の一撃を出すのは・・・僅かすぎてとても出来ませんわね~。

プラチナキングのHPは200超えますから・・・せんすい程度ではどうしようもありませんわ・・・倒す前にまず逃げてしまいますわ。

 

そこで、これも配信石板でダウンロードしないと無理ですけど、べんりなセブンスポットで出現する ウォンテッドヘビーというモンスターがごくごく稀にまじんのかなづちという武器を落としますわ。

これはキーファに装備させることが出来ますので、気合いためからのこうげきで100%会心の一撃を当て倒すことが出来ますのでプラチナキングを倒すことも現実味をおびさせれますわ。

 

さらにいってしまえばですわ、石板のボスは絶対に逃げませんので、プラチナキングがボスの石板を周回すれば効率良く経験値を稼ぐことが出来ますわ。

 

ただ注意点としましては、まず通常のプラチナキングよりも石板レベル1でもかなり強い事、経験値が通常だと65000ですがボスのプラチナキングだと47000程度と獲得経験値が18000程下がる事ですわね。

・・・18000少ないとはいえそれでもおいしいですけどね・・・ですわ。

 

さらにボスを倒すと固定からランダムに選ばれて入手出来るアイテムの中に、プラチナキングの心がありますので、実際私もキーファのレベル99になるまでに・・・なんと99に6個も入手出来ましたわ・・・まあこればっかりは運ですけど・・・ですわ。

 

ただ言いました通り、ウォンテッドヘビーがまじんのかなづちを落とす確率がごくごく稀、確率は攻略本で見るなら☆1~☆4、☆4が一番落としやすい・・・の中の一番落としにくい☆1でして、さらに言ってしまいますと、この石板に出現する雑魚キャラ???、のモンスターの3体共かなり強いですので、レベルが低い状態だと即全滅してしまうぐらい危険なのですわ・・・まあ私は一度も全滅しませんでしたけど・・・。

 

ウォンテッドヘビーは攻撃力が337と高く、痛恨の一撃も頻繁に出し、さらにしゃくねつまでありますわ・・・低レベルでは無理ですわね~。

倒そうにもHPが870とたいした特技もないこの時点では1ターンで倒せませんわ、別の配信石板の報酬で入手出来る たいようの石(メラゾーマの効果)があればかなり楽になりますわ。

 

この敵は1体でしか出現しませんので、まだなんとかなるかもしれませんわ。

 

 

ただですわ、1つ落としてくれるまでにかなりの時間を要するとだけ言っておきますわ。

 

運がよければ時間かからないかもしれませんけど、私は300体ぐらい倒してようやくでしたわ・・・疲れましたわ。

 

その時点でキーファのレベルが70程度で総獲得経験値440万程、ここからレベル99までは約370万は必要ですけど、・・・時間にしてここから8時間程度で99になりましたわ・・・まじんのかなづちありがたすぎですわ~~~。

 

レベル70までかかった時間が43時間程ですので・・・、もしまじんのかなづちがまだ入手出来てなかったらと思いますと・・・・恐ろしいですわ。

 

 

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190712172033j:plain

 

唐突ですけどとりあえず、帰ってきたヒーローのメガマージを倒した時のスクショですわ。

 

ここで石板名を言っていますのは、メガヒーローがボスの配信石板が2種類ありまして、もう一つの方のメガヒーローのステータスがこっちのよりかなり低いですので・・・。

 

 

そしてこれから書くステータスは帰ってきたヒーローのメガヒーローのステータスと特技などになりますわ。

 

 

HP 9216

MP 1164

攻撃力 947

守備力 757

すばやさ 480

 

 

行動一覧

 

直接攻撃

 

斬りつけ

 

ギガデイン

 

ザオラル

 

アルテマソード

 

いてつく波動

 

 

・・・アルテマソード???、・・・当然メガ系のヒーローですので某山賊の親方などとは違って普通に発動しますので・・・厳しいですわね~。

 

メガヒーローだけですのでザオラルは関係ありません。

 

・・・そしてなにより厳しいのが

すべての属性に強耐性・無効耐性があり、行動封じ系もほぼすべて無効。

なによりルカ二が効かない事でこの時点では攻撃がほとんど通じない・・・

 

試していませんので確定している訳ではありませんけど、ボスのメガヒーローですのでおそらくほぼ全てではなく全て通用しないと思いますわ。

なつかせて石板を作成すれば雑魚敵にも出現させられますので、そのときはわずかにルカ二などが効く可能性ある程度・・・ですわ。

 

ここからはこの倒した直後の各キャラのステータスのスクショ、・・・例のごとくこの戦闘でレベルアップしたキャラが1人・・・ガボですけどいますのであしからず・・・ですわ。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190712172517j:plain

まずは今回の記事の目玉???、レベル99のキーファが通ります・・・ですわ?

 

メガヒーローに与えたダメージの9割以上はキーファでしたわね。

 

ここでもまじんのかなづちがその威力を発揮しましたわ、気合いためからのこうげきで500前後のダメージを確実に与えられますので、・・・これがなかったまず無理だったと思いますわ。

 

なにより、キーファのこのしゅび力でメガヒーローは通常攻撃よりも威力の高い 斬りつけをされると300は普通に喰らってしますわ。

 

今回キーファは一度も戦闘不能になりませんでしたけど、斬りつけからのアルテマソードでHP6まで減った時が一番ひやひやしましたわ。

 

やはりここでも真ちからのたてのベホマが大きかった・・・なければ全滅必須でしたわ・・・。

 

後は真ふっかつの杖(ザオリク効果)、そうですわ、前回の記事で倒したメガマージ倒してクリア報酬で入手出来ます杖ですわ。

これも何回も使用、・・・確実に蘇生出来るのは本当に安定していますわね~。

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190712175106j:plain

続いては主人公のステータスですわね。

 

主人公のこの攻撃力ですと、メガヒーローにはダメージほとんど与えられませんので、今回の主人公の役割はただひたすらベホイミで回復、とキーファにスカラを掛ける事ですわ。

 

これも結構重要な要素でしたわ、もちろんスカラはキーファのしゅび力UPもですけど、スカラを掛けた状態だとメガヒーローはいてつく波動を使用することがままありましたわね。

 

これで1ターンダメージ受けない事も必要になるぐらい攻撃が激しいのですわよ。

 

・・・正直一番つらかったのはギガデインを連発された時、200前後全員がダメージ喰らうのは厳しかったですわ。

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190712175848j:plain

続いてはガボですわね。

 

当然ガボも通常攻撃では・・・ですけど、唯一ガボの特技 とおぼえが成功すれば30×4程度のダメージを与えられますので、小さなこのダメージの積み重ねが助かりましたわね。

 

ただメガヒーローの通常攻撃2発で沈んでしまうので、注意しながらやりましたわね。

 

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190712180236j:plain

最後はマリベルですわね。

 

マリベルの役割は、まず1ターン目にげんまのカードの使用・・・まあ今回召喚で出てきたのは・・・失礼だとおもいますけど、ボス戦ではまったく役に立たないクシャラミさんでしたわ。

1回ハッスルダンス使用したのと、クシャラミが与えたダメージはわずか1・・・メガヒーローの攻撃3発で沈んでしまいましたので・・・・もの凄く言い方悪いですけど少し肉壁には・・・なってくれましたわ。

 

後はたまに上やくそうやホイミで回復するか、ただひたすら防御しかしていませんでしたわよ。

 

 

とりあえずこれでやりたかった事は終わりましたけど、今少しTK(タイムアタック)に挑戦していたり、もちろん最後までやるかは分かりませんけど。

果たしてまで何時間で出来るか・・・まあもし出来たらまた記事にしますわ。

 

 

 

今日はこの辺りで終了しますわ。

 

 

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・。