魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

3DS版ドラゴンクエスト7 ゲームプレイ日記⑨ 負けバトルゼッペルへの挑戦

どうもですわ~・・・私ながらまあ無理なのはネットなどで調べていて知っていても、ついこれを試したくなり挑戦してしまいましたので記事にする事にしますわ!。

 

この挑戦に関しては①の記事と同じ内容ですけど、今回は規模が大違いですわ。

 

前回の詳しくはこちらの記事で・・・、

 

 

 

 

 

マーディラス編のゼッペル1回目の負けバトルですわね、

 

前回はストーリー進めてる途中に、でしたけど、今回は理論上の最大ダメージを出せば・・・と思い挑戦しましたけど、結論から言いますとやはり出来ませんでしたわね。

 

こうゆう所で私の無駄な好奇心と言いますか知識欲??、・・・ともかく実際にやってみて確かめてみたかったのですわ・・・。

 

まずその方法とは、ドラクエ7マダンテは、全てのMPを消費して、MPの3倍のダメージを与えるのですけど、それを1ターンで4人でやれば2997×4=11988ダメージ倒せないかと・・・一説にはこのゼッペルは無限にHPがあるかHP毎ターン全回復との事でしたので、後者ならHP次第では・・・と思いましたけどまあこれでも倒せませんでしたわね~。

 

ただ今回このマダンテの検証は後付けでして、初めは4人全員の攻撃力999にして、理論上は1ターン平均で安定してダメージを与えられるばくれつけん(合計値は通常攻撃の約3倍)をやりつづければと思ったのがきっかけですわ。

 

・・・ちなみに4人の攻撃力999にしてばくれつけんはこのマダンテを使用した後やりましたわよ。

MPを全回復させるエルフののみぐすりを各キャラ2個、マリベルだけ3個持たせていましたので続けて出来ましたわ。

 

・・・まあ結果は想像の通り・・・いや無理ですわよ。

 

だってですわ、ダメージ的には、マリベルガボばくれつけんで一人平均1200程度のダメージ・・・×2で2400。

ゼッペルがゾンビ属性ですのでゾンビキラーが有効、装備出来るのは主人公とメルビン

一人平均2000ダメージ×2で4000、つまり1ターンでこの4人でばくれつけんすると平均6400ダメージ。

5ターンに1回ぐらいはマリベルガボベホマズンで味方を回復、今回はげんまのカードでカカロンを召喚していましたのは完全に余興・・・たいしたダメージは与えられていませんでしたけど壁役にはなってくれましたわ。

 

これを100ターン繰り返しましたけど・・・駄目でしたわね。

 

その後マダンテぶっ放しまして、MP全回復、まだマダンテやって終えましたわよ。

 

単純計算で6400×100=640000、5ターンに1回ベホマズン使用なので1200×20=24000マイナスして612600。

マダンテMP999で2回使用なので11988×2=23976なのでさっきのマイナスはほぼなく640000、さらにMP4人平均830ぐらいでマダンテ放ちましたので2490×4=9960程度追加・・・・。

 

なのでおおよそ65万程度のダメージは与えましたわ、・・・これで倒せないのですからまあ3DS版は撃破不可能説は正しいのでしょう・・・ですわ。

 

PS版では倒せたので、なぜ倒せないようにしたのか、これがかなり残念ですわ・・・。

 

 

まあ650000、あ=、ターン数はだから105ターンですわ。

仮に自動回復毎ターン100だったとしましても640000は与えているので・・・ですわ。

1000万とかダメージ与えてみればどか思いますけど・・・少なくとももう私はやる気がしませんので乙ですわ。

 

 ちなみに4人全員の攻撃力999・MP999にするには普通では不可能ですので、職業に加えて種を大量に使用して引き上げなければいけませんので、ものすごく大変だと言っておきますわ。

・・・まあ今から検証しようとしてる方なんて・・・いないと思いますけど。

 

 

まずこのデーターは過去の記事でキーファのレベル99にした、のデータの続きからやり始めましたので、ある程度装備品集めは終えていましたのでまだ楽でしたわ。

 

 

 

 

まあ一応この記事のですわ。

 

まずマーディラスまではストーリーを進めてから苦行の日々が始まり・・・。

 

職業は当初は4人全員ダークビショップと決めていましたわ、これはMPが130%UPと全職業で一番高いから・・・ただし☆8に天地雷鳴士ならMPが+30されますので若干でhありますけどMPに関してはこちらの方が上回るのですけど、しかし天地雷鳴士はちからが90%になる影響がありましたので、100%と変動なくかつMPが高いダークビショップになりましたわ。

 

ただですわ、後で主人公達のステータス画像載せますけど、メルビンは120%UPだけでMP999になると分かった為、職業はにじくじゃくに落ち着きましたわよ。

 

各キャラの武器攻撃力と、装飾品でちからがUPするのを装備した合計値で攻撃力が999になるようにただひたすらちからの種をドロップする魔物の石板を作成し、海賊4人で最大限盗める確率を上げて戦闘の繰り返し・・・。

落としやすい魔物が複数いましたのでドロップはしますけど1~3UPなので大量に必要でしたわ。

 

 

MPはマリベルメルビンは職業のMPUPだけで999に届きまして、主人公はここまでのストーリーまでに拾ったふしぎなきのみだけでなんとか999に届き、・・・ガボはMPが6~8UPする超ふしぎなきのみが25個程必要でしたのであんこくきょうてん3匹の石板を作成し海賊4人で戦闘・・・これが256分の1の確率ですのでものすごく大変ですわよ。

ただ海賊☆8を4人でだと10回に1回ぐらいは盗めますので、まだ楽でしたけど、あんこくきょうてんがHP300以上かつラリホーマザラキを使用してきますのでやや大変ですわ。

 

とうぜん攻撃力999にし終えてからやりましたわ、それでも先制されると・・・まあ命の石を大量に持たせていましたので大丈夫でしたけど。

 

当然そのまえに職業の熟練度稼ぎもし、そもそも一番大変だったのはモンスターの心を回収する事ですわ。

 

ダークビショップに関してはコスモファントム死神きぞくを極めると就けますので、コスモファントム死神きぞくの心をドロップor石板のボスの報酬で、特にコスモファントムは直接心を落とさず、石板のボス撃破で確率で落とす以外この時点では入手の方法がありませんので大変でしたわ。

コスタール編クリア後なら現代のカジノのラッキーパネルで入手できる可能性はありますけど・・・。

モンスター下級職から行くのも、結局心集めなければいけない上熟練度稼ぎもありましたので、効率を考えてやりましたわ。

 

マダンテローズバトラーしか修得しませんので、こちらは下級職のはなわセミと、死神きぞくなどの心集めの際に4つ落としましたのでいどまじんを極めてやりましたわ。

 

ベホマズンも覚えさせるため、プラチナキングは・・・キーファのレベル上げ時に石板のボスのドロップで集め終えていましたから・・・ですわ。

 

ばくれつけん修得するプロトキラーも心を直接ドロップor石板ボスの報酬で入手しましたわ。

 

メルビンのみにじくじゃくにするためキメラ・エビルタートル、はなわセミからフライングデビルを経由してローズバトラーは上記で・・・そしてにじくじゃくまで極めさせましたわよ・・・。

 

 

では最後に、主人公たちのステータス紹介ですわ。

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190811203305j:plain

主人公のステータスになりますわ、・・・まあHPはダークビショップだと90%に下がりますので仕方ないですわ。

 

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190811203449j:plain

続いてメルビンのステータスになりますわ、にじくじゃくにしたのは、120%なのとちからも110%、特性でたまに息を跳ね返す・・・ゼッペルはこごえるふぶきを使ってきますのでまあ発動すればラッキー程度ですわ。

 

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190811203733j:plain

ガボのステータスになりますわ、装備が一番豪華かもですわね・・・。

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190811203825j:plain

最後はマリベルのステータスになりますわ、やりませんけどこの後マリベルが一時離脱するのですわね・・・直後に加入するアイラのレベル21・・・差が激しいですわ!?。

 

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190811203943j:plain

これも貼って置きますわ・・・見事にこうげき力とMPが999・・・・この時期でここまでやるのは少々疲れましたわ・・・。

 

 

今回はこの辺りで終了しますわ。

 

とりあえず理論上1ターン最大ダメージ与えても倒せなかったのが知れて満足、・・・もうドラクエ7でやることもないかな~~?。

 

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・。