魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

PS4版ドラゴンクエスト11S クリア後の感想

どうもですわ、少し暖かくなってきましたわね。

今回は最初で最後ですけどドラゴンクエスト11Sについての記事になりますわ。

 

当然ネタバレの塊かもですのでご注意くださいな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・先ほどようやく3月からやっていましたのが裏ボスまで倒して終了しましたので、2周目とかはやらないでもうソフトは売りますわ。

 

元々ドラクエ11Sの体験版から始めてそのままパッケージ版購入して続けましたけど、私正直シリーズ8以降に関心がありませんでしたので、あるU氏の実況を見なければプレイしようとは思いませんでしたわね。

 

ドラクエとは関係ないですけど、昔に比べてある特定の部分には感情薄くなっていたり、また別のある部分には涙もろくなっていたり感情のブレが激しいですわ。

 

それが良い事なのかは捉え方次第だと思いますけれど、U氏のドラクエ11の実況を見てストーリー自体結構涙出ましたし・・・、特にドラクエ3はかなり好きでやり込んでいましたし・・・まあ私がやったのはGBのだったと思いますけれど。

 

・・・まあ所説ありますけどこのドラクエ11が時系列的にロトシリーズの始まりなのは確かな事だと思いますので、Ⅲでラーミアに乗ってる曲を実際Ⅺをゲームプレイして聞いた時は本当に懐かしいといいますか凄く感動しましたわね。

 

実際ゲーム中で聞けるのは終盤ですけど。

 

 

表エンドと裏エンドで一部のシーンが録画禁止区画になっていましてそのU氏の動画ではみる事が出来ませんでしたので・・・探せばあるのかもですけど直接見たい気持ちが強かったので自分でみれて良かったですわね。

 

プレイ自体はオリジナル版とS版の違いはありますけど大まかな部分は一緒ですので、動画で見た分ある程度の事は知っていましたわ。

 

ただ私の性格上・・・最初訪れた際に生息モンスターと全て戦う事や、宝箱などの回収などその時に出来る事はやらないともやもやするのでそれに最初こだわりすぎてかなり時間浪費しましたわね。

 

終盤はもうある程度割り切って進めましたけど・・・クリア時のプレイ時間が100時間を軽く超えてましたので・・・ですわ。

 

今回のドラクエはボリュームも十分でストーリー自体かなり作り込まれていましたのでとても楽しかったですわ、私にとってもドラクエ11は間違いなく名作と言えますわ。

 

昔のドラクエですとここらから2周目3周目とやり込むのですけれど、・・・まず今月の15日に新作ゲームやりたいのと、ある要素の為1周目でもう満足といいますか終えたいと思ってしまいましたので・・・。

 

オリジナル版では最後ネルセンの試練で勝つと選べる選択肢の1つがエマ(主人公の幼馴染・パーティメンバーではない・エマの場合は結婚)一択でしたけど、ドラクエ11Sではパーティーメンバーの中から一人一緒に住む相手を選べますわ・・・。

これはただ一緒に住むというだけみたいですけど・・・。

 

ですので1回最初に選んだ相手以外を選択したくないという個人的な想いがありましたので、2周目やるとなると別の選択肢選びたくなりますし・・・ですわ。

 

主人公は男ですけど選択肢には男の仲間キャラも選べると言う腐の匂いが若干しなくもないですけど・・・私が選んだのは、

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20210413192024p:plain

 

ベロニカですわ、正直このエマ以外を選べるのを知った時に一切迷いなく決めていましたので。

 

・・・男の仲間キャラは最初から選択肢には入っていませんわ(少しグレイグだけは若干見てみたい感はありますけど)。

女性キャラ3人の中でと考えた時に、・・・別にこのゲームに恋愛的なものやロウが隠し持っている本的な要素は求めていませんので・・・単純に時渡り前に衝撃的な事になって思わず涙出てしまうベロニカしか考えられませんでしたわね。

 

・・・なんだかこの選択肢にここまでこだわっているの私は珍しいかもですけど、まあゲームですので心の赴くがままにやりたいので。

 

まあそんな訳でして今年に入ってから1番楽しめたゲームで今の所は間違いないですわね。

 

 

 

ここからは少しご報告、・・・ゲームウマ娘なのですけど結局完全に引退しましたわ。

 

正直ゲームやり続ける上でいろんな要素で毎日ストレス溜まるのは流石に無理でしたので・・・、当然ゲームのガチャの渋さも要因ですけど・・・最大の原因は毎日何回も強制終了する事ですわ。

 

この事が流石に堪えましたわ、運営に問い合わせもして、その返信で見た対策も全て試しても一向に直りませんでしたわ。

私が使っていますスマホは2018年発売のものでしたし確か、ですのでそこまで古い訳ではありませんのでどうしようもないですわ。

 

 

その代わりと言いますか、競馬自体にほんの少し興味持ったことは事実で、ウマ娘ではなくPS4で4月15日、つまり明後日に発売されますウイニングイレブンの方を予約して買いますので・・・そっちを楽しみたいと思いますわ。

 

 

 

きょうはこのあたりで終了しますわ。

 

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・。