魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

黎の軌跡クリア記念日記

どうもですわ、先日ようやく黎の軌跡をクリアしましたのでその感想を少し・・・。

 

軌跡シリーズ的にはこれが後半戦と言った立ち位置の作品らしいですけど、印象的には主人公のヴァンが最初から大人だと言う事もありまして全体的に暗い中にも味かある???といった感じになりましたわね。

 

今までの主人公では出来なかったよいうり立場や年齢的にも行けなかった・・・例えばナイトクラブやポールダンスとかのシーンもありますし・・・話も結構際どい話も多いですので・・・PS4のCEROのCというのはまあ打倒かなと。

 

後これは空の軌跡やってないと分からない・・・、まあわたしも空はやってないですけど調べた時に見てしまったので・・・黎にも登場するレン・ブライトの過去に関する描写が少し刺激が強すぎますので・・・。

 

このキャラの過去はかなり壮絶でして・・・、空の軌跡はPCから始まった作品だからかその過去に関する描写がかなり生々しく痛ましくある箇所があってPSP版ではほとんど表現されなくなったという・・・。

 

正直普通の価値観持ってる人ならかなり胸糞悪いですので・・・レン・ブライトで調べれば簡単に分かりますけどあれは見たくないし知りたくない人の方が多いかも???。

 

 

 

 

それでゲームの方ですけど最初からHARDでプレイしてそのまま一度も難易度変えずにEDまでいけましたわ。

 

ほんと序盤の方が装備とか色々整ってなくて危なかったですわね、ちなみに一度も全滅はしませんでしたしキャラが戦闘不能になったのも終盤の数回程度で出来ましたので・・・これは次の軌跡では初手ナイトメアで行こうかなと思っていますわ。

 

・・・今回少し調べた所次の軌跡の制作は既に始まっているから創の軌跡の時のような追加の大幅アプデはないとのことですので・・・2周目のやる気がそこまでありませんので普通にまだゲームの買取価格が高いうちに売ってしまおうと考え中ですわ。

 

それとやっぱりこの軌跡シリーズだと戦闘の歯ごたえはともかくストーリーはサクッとストレス少なく進めたい派ですので・・・最初自分でその選択肢を選ぶのは想像するけど攻略サイトで正解を見る事はほとんどしましたわ。

まあ見てなかったとしても7割方正解してましたけど、逆に3割不正解でその分色々損してしまいますのでやっぱり答え合わせは選択する前にするに限りますわね。

 

・・・まあこれが実況するとかでもなるなら面白くないので絶対見ませんが、私は一般人ですので・・・ですわ。

 

そして閃4と創では動画UPしましたけど今回は特にそういったのはないですわ、何かこれといったものが無かったのはありますけど。

 

 

今回の黎の軌跡は舞台が閃の帝国から共和国に移る事もあって新キャラがかなり多く登場しましたけど私的には・・・

 

f:id:maounonixtuki1111:20211021102850j:plain

 

やっぱりこの白銀の剣聖ことシズナさんがとにかくカッコよくて一推しですわ。

 

創の最後少し未来の話で少しだけ登場して、閃の主人公のリィンの刀を軽く折ったときから気になっていましたけど・・・まさかゲストキャラとはいえ共和国編では最初である黎から味方キャラとして戦えるとは驚きましたわね。

 

まあ一度最終章で少しだけ必ず参加するのですけど、その前の5章でこの章だけその後の展開変わる選択肢がありまして・・・条件はありますけど最大4つから選択できる中に私が選んだシズナがゲスト参加してもらえるのがありましたので・・・そのルートを選んで存分にシズナを堪能しましたので満足ですわね。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20211021104149j:plain

衝動的にスクショしたのでかなりブレていますけど確かこれがSクラフト使ったシーンだと思いますわ・・・やっぱりカッコいいですわね!。

 

 

 

 

そんなわけで黎の軌跡の総括としましては結構ストーリーも長くボリューム的にも満足しましたし、・・・まあ最後ラスボス2連戦の1戦目で一度クリアした瞬間にバグでそこから動かなくなりましてやり直したのがイラっときましたけど・・・、まあ続編を楽しみに1年後か2年後を待っていますわ気長に。

 

 

 

きょうはこのあたりで終了しますわ。

 

 

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・。