魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

三國志14PKで早くもやる事がなくなった件

どうもですわ、数日前にPS4でPKのトロフィーコンプリートしてしまいましたわ。

どうもプラチナトロフィーはPKではありませんでしたわ、三國志14のトロフィーコンプリートでしか解放されませんわね。

 

そんなわけでして、正直もう三國志14PKでやる事があまりないといいますか・・・飽きてきてしまいましたわ。

PKは無印版からなにか劇的に変更されたという訳ではありませんわ、正直この内容なら・・・わざわざPKではなくアップデートという形で入れて欲しかったですわ。

 

・・・まあ儲ける為なのでしょうけど、これならシーズンパス2までわざわざ買わなければ良かったと少し後悔。

 

シーズンパスは買っていますのでまあまだ続けますけど、・・・楽しみはライザのアトリエ2とのコラボがある事ぐらいですわねぇ。

 

・・・ただし私はライザのアトリエ2やっていませんですけど、・・・エンディングだけ動画で見たぐらいですわ。

 

この理由につきましては最後いつもの〆の後のかなり下の方に書きますけど、・・・見る方にとっては不快な表現があると思いますので、そうゆうのが見たくない方は

【それでは失礼いたしますわ・・・・・・。】この後から下の方は空白でかなりあけておきますのでみないでくださいな。

 

 

三國志14PKで一番大変だった事は・・・異民族従属させる事ですわね。

f:id:maounonixtuki1111:20201222135744j:plain

この時は5カ所の内4回目でしたので、既に従属させた異民族の武将をフル活用、な上この山越の城の場所が比較的隣接都市から近く、府のバフも多い状況でしたのでそれほど難しくありませんでしたわね。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20201222140128j:plain

この鮮卑闘将隊の能力の高さは凄いですわねぇ、設定の隣接地域バフの高さは標準設定でこれですから・・・とんでもないですわね。

 

・・・最初の1箇所めは鮮卑を従属させにいきましたけど・・・、場所がかなり遠く兵糧の消費がとんでもありませんでしたわ、部隊もいくつか壊滅してしまいましたし・・・つらかったですわね。

交易の方は日数は掛かりますけど全ての交易品獲得するのには難しくはありませんですわ。

 

それと交易で金・兵糧・兵士の数はそこまで多くなくても、私は最後物資があふれていましたので金50000・兵糧100000万・兵士2000で交易続けましたけど、その後新規プレイで金2000・兵糧20000・兵士2000と比べた時、その他に選択する武将、送る名品もそこまで大きな差はありませんでしたけど前者が250程度、後者が200ぐらいでしたので・・・普通にコツコツ積み重ねた方がいいですわね。

 

 

最後に異民族全て従属させてからと、交易4つの国から獲得出来る交易品全て獲得してから、両方共その後全土制覇で獲得出来るトロフィーがありますけど・・・あれ1度に両方は取れませんので要注意ですわ!。

 

つまり私最初この2つを1回で終わらせようとして両方条件みたして全土制覇しましたけど、この場合異民族従属のほうが優先されましてそっちのトロフィーしか入手できませんでしたので2年以上やり直す事になってしましましたわ。

 

こまめにセーブ箇所変えておいてよかったですわ、流石に最初からやり直しは地獄ですからね・・・ですわ。

 

 

きょうはこのあたりで終了しますわ。

 

最初に述べた通りこの後ライザのアトリエに関する見る方にとっては不快におもわれる表現がありますので、かなり空白の後に書きますけど見たくない方はみないでくださいな。

 

 

 

 

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライザは可愛いと思いますわ・・・ですけど錬金要素が少し私には合わないですし、・・・・・・ライザのアトリエ1は少しやりましたのよ、

その時にタオがいじめられてるの部分が駄目でしたわ。

タオのいじめられてるの部分は、記憶喪失系の主人公のライトノベルやゲームをそこまで好きになれないようにな感じですわ。

 

何か登場キャラの属性にそうゆう負すぎる要素付属するのが嫌なだけでして・・・。

それでライザのアトリエ1もエンディングは見ましたけど、・・・過程を細かく知っているわけではありませんけど・・・そのタオをいじめていたキャラと和解?、してるのがご都合主義すぎるかなと思ってしまいましたわ。

 

・・・これは私個人の感想ですので、単に私は仲間キャラにそうゆうキャラがいると不快に思う・・・ぐらいなだけですわ。

 

もしあのままプレイしてきちんと過程をみたとしても・・・やっぱり心にもやもやがのこりそうですので・・・。

 

 

それではこちらも終了ですわ・・・。