魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

三國志14PKを触って見た感想。

どうもですわ、12月10日に三國志14のPKが発売されましたので少し触りましたけど・・・。

 

当日PSストアをみてもPKが無くてあれ?っと思ったのですけど、三國志14自体のDLC一覧を確認してみるとPKが見つかりましたわ・・・事前にこうなってるとは耳にしませんでしたので中々気づきませんでしたわね。

 

まずPKから追加されました戦記制覇モードについて、初期の5つのシナリオを全てクリアしましたわ。

 

f:id:maounonixtuki1111:20201216222346j:plain

これが一番最初にプレイしました反董卓連合の袁紹ですけど、最高評価ランクのSを1発で取れてまずまずでしたわね。

 

ただ今はありませんけど、最初の2日間ぐらいはプレイ途中に強制終了したりして、それがロード回数のマイナススコアに繋がってきますのでかなり嫌でしたわ・・・。

 

5つのシナリオプレイして最後五丈原の戦いは司馬懿でBランク評価だったのが唯一Sを逃してしまいましたわね。

 

色々なスコアの加算・減点要素ありますけど、一番安定して評価上げるのは間違いなくクリアに掛かったターンの短さですわね。

イベントを見ようとし過ぎてしまいますとどうしてもターン数が掛かってしまいますので・・・特定のイベントを見るとスコア加算されますが、あまりにも時間が掛かりすぎるイベントは見ない方が良いですわ評価上げるのなら・・・ですわ。

 

 

本編といいますか普通のシナリオの方はどうかと言いますと・・・編集なしで今日ようやく新要素である異民族の都市落とす事が出来ましたわよ。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20201216223557j:plain

上級で采配フル活用してなんとか、・・・とにかく兵糧の消費が削減の施政LV10、屯田持ちも多少活用しましたけど激しすぎますので事前に念入りな準備が必要ですわ。

 

PCではなくPS4ですので画像が取りこめませんので、紫ハートとかネプテューヌシリーズのキャラ作成しても予めある顔グラでそれっぽいのを使うしかありません・・・こうして考えますとPC版でやりたくなりますわ。

 

・・・ここからトロフィーコンプの為に、後4つの異民族従属・外国との交易の制覇をした上でクリアしないといけませんので・・・もちろんゲーム中に一度でも編集しますとトロフィー獲得出来ませんので気長にやりますわ。

・・・開始10年以内のクリアは別に他のシナリオでも簡単に出来ますので後回しでもいいですけど。

 

 

 

きょうはこのあたりで終了しますわ。

三國志14PKの記事投稿するとしましたらトロフィーコンプ後かもですわ。

 

 

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・。