魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

スコアの考察   初音ミクPD FT

どうもですわ、今日はなにを書こうか悩んでいますわ。

 

ゲームのやりすぎか少し腰が痛くてしんどいですわ。

 

まあそれでも音ゲーは毎日欠かさず続けていますわね。

 

・・・では、今日はまずこのスクショからですわね。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20180425151035j:plain

 

ハイスコア更新出来たEX EXTREMEの曲ですわ。

 

☆難易度は7.5ですわね・・・。

 

パーフェクトで、FINEが476中22個ですので、中々上出来だと思いますわ。

 

・・・まあ上には上が当然いるのですけど、COOL率を高めるのは中々難しいですわ。

 

スコアはホールドやスライドなどを余すことなく出来れば必然に伸びるのですけど、全て取ることはさらに難しい事ですわ。

 

例えばですが、をホールドしてる時に次のボタンがだったとしますわ。

その際ホールドしてるを離して次のボタンを押す間に、ほんのわずかに時間があるためその分のスコアが違ってきますわ。

もちろん方向キーで代用できますわ、ですのでボタンでホールドしたまま離さずに、方向キーの代用ボタンを押せば無駄にならないですわね・・・。

しかしEXTREMEなどの場合、ホールド押しながら片手で対応するのもミスする確率は上がりますわね。

特に同時押しホールドからの別のボタンの同時押し連続などはかなり難しいと思いますわ・・・。

 

まあオンラインランキングの上位に入ろうと思えば避けられないのですけどね・・・。

 

 

後ですわ。微妙な事を言ってしまいますと、ホールドやスライドのスコアが全く同じでもですわ、そしてパーフェクトだと仮定しまして、COOLとFINEの数が同じでも僅かにスコアに差があることもありますわ。

 

それは同時押しですわね。

単一のボタンと同時押しでは、当然同じCOOLとかでも同時押しの方がスコア高いですわ。

仮にCOOLが300、FINEが10でもですわ、この仮の曲は同時押しが15個あるとしますわ。1回目が同時押しはCOOLが12個、FINEが3個。

    2回目が同時押しはCOOLが10個、FINEが5個。

この場合1回目の方が微妙にスコアが2回目よりも高くなりますわ。

 

オンラインランキングではこの微妙な差が影響したりしますわね。

 

 

 

今日はもう一枚スクショがありますわ・・・、

 

f:id:maounonixtuki1111:20180425152629j:plain

 

 

☆難易度1のEASYですわ・・・、なんで貼ったかといいますと・・・FINEを見てくださいな・・・。

2・・・、2ですわよ。もう少しでオールCOOLでしたわね、これは悔しいですわ。

 

やはりたとえEASYといえどオールCOOL取ることは難しすぎますわ・・・。

 

 

今日はこの辺りで終了ですわね。

やっとPeXの記事が少しだけ書いたですわ、前半は終わりましたですが・・・、後どれだけ掛かるか分かりませんわ。

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・。