魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

リズムゲームオプションの考察  初音ミクPD FT

昨日に引き続いて考察ですわね、今日はリズムゲームオプションについて少し記事にしますわ・・・。

 

リズムゲームオプションについては、初音ミクPD FT 曲の各オプションについて、ですわ。 で説明していますけど、今回はリズムゲームオプション専用の記事になりますわね。

 

初音ミクPD FTのプレイ出来る曲の中にある【二息歩行】 難易度EXTREME

 ☆難易度8  でそれぞれプレイして終了後にスクショ撮ったのを貼りながら行きますわ。

 

ではまず、リズムゲームオプション無しで普通に1曲プレイしたスクショですわ、

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20180426144444j:plain

 

とりあえずパーフェクトですわね。・・・パーフェクトのスクショが貼りたかったですから、・・・このスクショは3回目のですわ・・・、2回ミスしていますわよ・・・。

 

まあこれはまずまずですわね、そして次からは各リズムゲームオプションを使用してプレイした時のスクショになりますわ・・・。

ここであらかじめ言っておきますけど、次からのスクショは一度もやり直したりせずに、3曲連続でやりましたわ。

 

 

まずは3つあるリズムゲームオプションの中で全体的には一番簡単な方であります

 

        〔HI SPEED〕 のスクショですわ、

 

f:id:maounonixtuki1111:20180426145413j:plain

 

RESULTの右横に、リズムゲームオプションを使った際に表示される六角形のマークがありますわ。 これがリズムゲームオプションを使用した証ですわね・・・。

 

〔HI SPEED〕 は、メロディアイコンの飛来するスピードが超高速になりますわ。

           ターゲットアイコンは通常表示で変わらないですわね。

 

目で追う事は通常時より比べて難しくなりますわね、とにかくアイコンが飛んでくるスピードが速くなっていますし・・・。

 

ですのでリズム感覚をある程度覚えておくといいですわね。

 

少し私の考察を入れますと、一番難しい箇所は最初のアイコンや、途中で少し間が空いてアイコンが来る時ですわ。

 

ある程度アイコンが続けて来る場合は、リズムでなんとなくコンボ繋がるのですけど、間が空いたりするとアイコンが超高速で来るためSAFEをつい出しがちですわね。

 

f:id:maounonixtuki1111:20180426151318j:plain

 

〔HI SPEED〕のコンボの繋ぎ方としましては、上記のスクショで示してありますこのアイコンの中心にある針ですわね。

 

これは時計回りで回り、丁度真上に針が来たタイミングでボタンを押せていますとCOOLになりますので、この針を見てタイミングよく押すといいですわよ・・・。

・・・ちなみに上記のアイコンのスクショは二息歩行のではないのですわ・・・。

念のためですわ書いておきますわ・・・。

 

では続いて、   〔HIDDEN〕のスクショですわ、

 

f:id:maounonixtuki1111:20180426152220j:plain

 

〔HIDDEN〕は、

       メロディアイコン・ターゲットアイコンが途中で見えなくなりますわ。

       COOLなどの評価や、コンボを叩いたエフェクトは表示されますの

 

これは途中でアイコンが見えなくなるのですわ。一番難しいのはですわ、複雑にアイコンが飛んでくる曲の時ですわね。

 

アイコンは途中で消えますけど、ですが連続で来るアイコンは消えたアイコンを押す時に表示されていますので、間違えて押すとミスになりやすいですわ。

たとえば階段押しなどの場合とかですわね、曲自体が速い曲ですとよく間違えかねないですわよ。

 

これはボタンの押す回数を頭で覚えておくことが一番の対策ですわね。

 

 

では最後は、   〔SUDDEN〕になりますわ、

 

f:id:maounonixtuki1111:20180426153614j:plain

 

〔SUDDEN〕は、メロディアイコン・ターゲットアイコンの表示されるタイミングが遅くなりますわね。

 

アイコンが表示されてから押すタイミングまでが非常に短くなりますので一番難しいリズムゲームオプションですわね。

 

対策としましては、出来るだけ何回もプレイして事前にある程度どのここはどの順番でアイコンが来るか覚えておくこどですわ。

 

それなりの反射神経があればいいですけど・・・、中々難しいですわね。

 

曲によって一番難しいと感じるリズムゲームオプションは違ってきますわね。

 

リズムゲームオプションでプレイしてから普通にプレイすると、以前より出来る事もありますわね。

スコアを伸ばしたい曲で中々伸ばせない場合などに、一度リズムゲームオプションを使ってやってみるのも有りですわね。

 

 

今日は二息歩行のリズムゲームオプションを使ってクリアしたスクショを貼りましたわね・・・、3つとも似たような点数になるのはあまりない経験ですわ。

 

 

 

では今日はこの辺で終了ですわね。

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・