魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

英雄伝説閃の軌跡Ⅳ  ゲームプレイ日記② ~サザーランド編(プレイ動画有)

どうもですわ、閃の軌跡4の日記は2回目ですわ。

 

・・・今日はある戦闘シーンの動画をYouTubeに投稿しましたので、その動画に関する記事になりますわよ。、

 

 

・・・まずはそのYouTubeの動画をご覧くださいな、・・・ただし動画は10分以上ありますので見れない方は見なくても大丈夫ですわ。

 

少しこの記事で解説はしますので・・・ですわ。

 

 


閃の軌跡IV 第1部 VSルドガー・ゼノ・レオニダス戦(難易度NORMAL)

 

 

 

この動画は、第1部のサザーランド編、ハーメル廃村でのボス2連戦・・・この後機神戦も入れると3連戦になりますけど・・・その2戦目のルドガー達西風の旅団が相手の戦闘ですわ。

 

・・・難易度はNORMALでですので、ナイトメアを1周目でして投稿している他の方の動画に比べて見ごたえはないかもしれませんけど、参考程度にならなると思いますわ・・・。

 

この戦闘ではAPの獲得条件  (35カウント以内に敵のHPを一定まで減らせ!)

がありますけど、この動画では達成していますわ。

 

・・・30カウント目で終わりましたわ、これが速いのか遅いのかは分かりませんけど・・・ですわ。

 

・・・ボス戦の2連戦目ですので、CPが消費されてるのは仕方ありませんわね。

 

私はボス戦はアナライズしないと気が済まない性格ですので、3カウントはバトルスコープを使用した上での挑戦になりましたから、単純計算でバトルスコープを使わないでやったら27カウント目でクリア出来ていましたわね・・・。

 

 

動画ではどう行動するか迷ってる所もありますけど、・・・初見だとこれぐらいは悩んでしましますわ。

 

・・まあ2回目だからって迷わない事はありませんけど・・・。

 

 

それでここからはボス戦を戦う前にスクショで撮った下記キャラのステータスを貼りますわ。

 

・・・ちなみにネタバレかもしれませんけど、アッシュはボス戦前のイベント後に加入後、そのままボス戦に突入しますのでスクショはありませんわよ。

 

ではまずはユウナのステータス画面から・・・ですわ。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20180930133700j:plain

 

こんな感じですわ、・・・ここではクオーツの画面を選びましたけど、・・・装備品がこれでは見れませんわね。

武器防具はいいとしまして、アクセサリー系は情報あった方がいいですわね。

 

というわけで装備しているユウナのアクセサリーは、

 

①=覇者のメダリオン【HP+2000 STR+20 命中率+100% 「能力低下」無効化】

 

②=オレンジケープ【STR+30 「気絶」無効化】

 

以上になりますわ。

 

①の覇者のメダリオン閃の軌跡Ⅲのクリアデータを開始時に引き継いでないといけませんので通常では入手出来ませんわ。

 

その上閃の軌跡Ⅲで教官ランクがSのクリアデータが必要ですのであしからず・・・ですわ。

 

クオーツはブレイクダメージを多く与えられる事を優先していますわ。

 

 

続いてクルトのステータス画面・・・ですわ。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20180930134601j:plain

 

装備アクセサリーは、

 

①=シルバーチェイン【HP+2000 「毒」無効化】

 

②=グリーンクレスト【命中率+50% 回避率+5% 「睡眠・悪夢・混乱」無効化】

 

・・・ですわ。

 

防御重視ですけど全体的にはバランス良くなっていますわ。

回復系のアーツを意図的に覚えさせていたりもしますわ。

 

 

 

次はアルティナのステータス画面になりますわ、

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20180930135129j:plain

 

装備アクセサリーは・・・、

 

①=身代わりマペット【起死回生(戦闘不能の直前にHP50%回復)】

 

②=サイレンスブルー【ATS+200 「毒・暗闇・火傷」無効化】

 

以上ですわ。

 

・・・ちなみにサイレンスブルーは、元がブルーペンデュラムで、交換屋でUマテリアルが75個と大量に必要ですので、序盤で交換するのは結構大変ですわ。

 

・・・私はUマテリアル×100個を200円で課金購入していましたので交換することが出来ましたわ。

 

・・・あまり課金するつもりはありませんのでもうこうゆう手はやりにくいのですけど・・・ですわ。

 

アルティナはATSと回避率を高めて身代わりマペットで1度だけ戦闘不能になっても耐えられるようにしましたわ。

 

 

最後にランディのステータスになりますわ、

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20180930140842j:plain

 

装備アクセサリーは、

 

①=ふわふわストール【DEF・ADF+50 「石化」無効化】

 

②=ホーリースフィア【HP+1000 EP+50 「即死」無効化】

 

・・・ですわ。

 

ランディのクオーツは他のキャラのを一通り埋めた後に組み込みましたので、そこまで特徴はありませんわね。

 

ミラ・セピスやUマテリアルの関係からどうしても全員に良いクオーツは無理ですわ。

 

 

こんな感じですわね、・・・参考になったかしら?、そこまで上手くはありませんのでこんな所ですわね。

 

 

 

今回はこの辺りで終了しますわ。

 

初音ミクの記事はこの後21時に少しですけど投稿しますわよ。

 

 

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・。