魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

3DS版ドラゴンクエスト7 ゲームプレイ日記⑦ 特殊なバグ?。

はいどうもですわ、前回ドラクエ7の記事はもう書かないかもと言いましたけど、少し以前に偶然発見しました特殊なものと思われますバグについての紹介・・・ですわ?。

 

まあこれに関しては検索しても見当たらなかった・・・まあありふれたものだからかもしれませんけど、・・・普通にやってたらまず見つけられないバグだと思いますわ・・・。

 

そもそもこのバグは、ネットでドラクエ7の情報を調べていた時に、3DS版のドラクエ7だと、最初の石板先のウッドパルナで一番最初にNPCでは仲間になりすぐに離脱します・・・マチルダという方がいますわ。

 

それでこのマチルダをある手順でやりますと、その後本来離脱するはずがずっと仲間のままにする事が出来る・・・これはバグ技を使用しないと不可能ですので、その過程で見つけたバグが今回の記事になりましたわね。

 

チルダに関してはネットなどで調べてみてくださいですわ、ゲーム攻略サイトの裏技・小ネタなどで情報がありましたわ・・・。

 

 

そして今回見つけましたバグのタイトルを付けますと・・・『ゲーム開始後1度もセーブせずに、かつ最初の石板先に行く前に全滅したら・・・』になりますわね。

 

・・・当然ドラクエ7は、最初の石板先のイベントでスライムと戦うまで、魔物との遭遇は通常ではありませんので本来は発生しえない事ですわ。

 

上記でも触れましたけど、バグ技でマチルダをずっと仲間にする手順の過程に、海で魔物と戦闘する必要がありまして、本来ならこの時点では船など当然ありませんわ。

 

ですけど、これは情報が色々ありまして確実に出来るかはわかりませんけど、私の使っているソフトでは出来ましたわ。

 

それで手順と致しましては、私が今回やったタイミングでの話ですけど、マチルダ件の場合はキーファと一緒になぞの神殿の入り口をあけて聖者シリーズを集めるタイミングでも可能ですわ。

 

まず、①キメラのつばさを使用しなぞの神殿に⇒②下記画像の場面まで行く・・・。

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190726205231j:plain

そこに船などないのですけど何故か船に乗りますかの選択支が出て来る・・・これがバグですわね。

 

これはこの海の方向に歩いていれば出来ますわ、そしてここではいを選択すると・・・。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190726205452j:plain

このように本来船なんですけどね表示が・・・、主人公が表示されてしまいますわ・・・当然移動出来ますわよ普通に・・・戻る事も可能ですのでそこは安心してくださいな・・・

 

そして当然しばらく歩いてAボタン連打していれば魔物が現れますわ・・・まだレベル1で装備も貧弱ですので、速攻で戦闘不能になること間違いありませんわ・・・。

 

そしてここが重要なポイントですわ、普通なら当然この間までに1回以上は教会でセーブしますわよね?、ですけどこの時は直前に中断セーブはしましたけど教会では1度もしていませんわ・・・つまりゲーム開始から一度も教会でセーブしない事が条件ですわ。

 

そしてこのまま全滅しましたところ・・・なんとこんな所から再開しましたわ!。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190726210047j:plain

・・・はて?、ここは一体どこなのでしょうか・・・?ですわ。

 

地形的にはグランエスタード城下町なのですけど、・・・建物は2つしかありませんし、周囲探索しても先は黒色画面で先に進んでもなにもありませんわね。

 

・・・これは本来は想定されてないタイミングで全滅したからおかしくなった・・・。

 

ちなみに一度も教会でセーブしていなくても、最初の石板先のウッドパルナで全滅してもウッドパルナの教会で復活するのでこうはなりませんでしたわ・・・。

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190726211042j:plain

 

ちなみに建物その1・・・、ここ入っても同じ所に戻ってくる上、2回目以降は入れなくなるだけで意味はありませんでしたわ・・・。

 

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190726211157j:plain

建物その2、こちらは扉を開けれはしますけど中には入れませんわ・・・見えない壁がありますわね・・・左にチラッと写っている水場はまあ入れませんわ・・・。

 

 

今回は以上ですわね、・・・最初ここを見た時少し笑ってしまいましたわ。

まさかこんなバグがあるとは思っていませんでしたから、・・・まあ新鮮な経験でしたわね。

 

この記事を見た方で興味がありましたら1度試してみてもいいかもしれませんわね。

私はそこまで深く探索したわけではありませんので、他にもなにかあるかもしれませんし。

 

後周囲探索は、先は黒画面でどれだけ進んでも何もありませんでしたけど、何処かのタイミングで反転してみると上記の箇所をカメラが徐々に上に向かって行ったりしましたわね。

 

 

・・・それでは失礼いたしますわ・・・・・・。