魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

3DS版ドラゴンクエスト7  ゲームプレイ日記⑤ TA結果

どうもですわ、前回のドラクエ7の記事でTA(タイムアタック)に挑戦していますといっていましたけど、今日無事に達成出来ましたので記事にしますわ。

 

開始から、普通にオルゴ・デミーラ2回目を倒して、エンディング後セーブするまでですわね。

当初の目標としましては、3DS版ドラクエ7だと19時間以内のクリア・・・つまり19:59以内が理想でしたのですけど・・・・・・。

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190716171613j:plain

 

・・・このように20:33と、・・・30分以上オーバーしてしまいましたわね・・・残念ですわ。

 

ちなみに関係ありませんけど、2のセーブデーターはキーファのレベル99にした物で、3は主人公の全ステータス999にしたのですわ・・・。

 

本題に戻りますけど、結構細かい所で無駄があったのはまあ仕方ないとしましても、一番の失敗は主人公の職業を欲張りすぎた事ですわ!。

 

うーん結果的に主人公バトルマスターが最終職業でも良かったのに、中途半端にゴッドバンドにしてしまったのが余分に時間掛かってしまいましたわ。

 

アルテマソード覚えたらボス戦楽かなと思ってしまいましたわ、武闘家で覚えるせいけん突きと、バトルマスターで覚えるばくれつけんで十分でしたと思いますわ。

 

 

途中最終メンバーをマリベルにするかアイラにするか決めかねて、結果アイラを入れたのですけど、だったら少しだけマリベルに無駄に種を食べさせたのが勿体なかったですわ。

 

とりあえずオルゴ・デミーラ2回目に挑んだ時の編成の画像を貼りますわね。

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190716172915j:plain

 

まずは主人公のステータスですわ・・・本当にゴッドバンド中途半端でしたでしょ?。

もちろん主人公は攻撃役、結局終盤はほとんど回復や補助はしませんでしたから、なおの事バトルマスターで突き進めば良かったと軽く悔やんでいますわね。

 

主人公にはちからのたねを重点的に食べさせましたわね・・・。

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190716173326j:plain

 

続いてはアイラのステータスになりますわ、アイラも主人公と似たような感じですわ。

 

ですので主人公とアイラバトルマスターで最初から計画立てていればもう少しタイム短く出来たかもしれませんわ。

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190716173652j:plain

続きましてはメルビンのステータスですわ、メルビンはまほうせんしにしていますけど、メルビンの役割は回復役でしたわね。

 

ホイミスライムの心がメザレの町の宝箱から入手出来ますので、まずメルビンにはホイミスライムを極めさせましてベホマラーを覚えさせましたわ。

 

最初からだと、ホイミスライムを極めるのが最も少ない熟練度で覚えられますから・・・ですわ。

 

そしてメルビンはすばやさが遅いので、ほぼ一番最後に行動する事を踏まえまして、作戦をいのちだいじににしまして仲間のHPに応じて回復してもらうのがかなり安定しましたわ。

 

まほうせんしはですので微妙だったかもしれませんわ、TAの関係上あまりいい武器を装備させてはあげられませんから・・・ですわ。

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20190716174928j:plain

 

最後はガボのステータスですわ、・・・ガボは正直悩みましたけど、すばやさが高いのを考えて雑魚戦で素早く倒す事と、ボス戦では先手を取ってでベホマラーで危ない時に回復する事を重視した結果賢者になりましたわ。

 

ガボにはすばやさのたねとふしぎなきのみをほとんど食べさせましたわ。

後いのちのきのみも賢者にする以上多めに・・・。

 

・・・まあ最大のネックはMPが低い事、だからTAするならマリベルに賢者の方が意見多いみたいですけど、・・・マリベルは途中離脱してしまいますので・・・異変後にい再び加わるのですけど・・・レベルが離脱時そのままですので、結局最後はTAするならアイラの方が私はよかったですわね。

 

HPも低い上にレベルも低いと・・・、持たないんですわ・・・ですわ。

 

 

 

 

ここからは少し振り返りですけど、ダーマ神殿編をクリアするまではいい感じでしたわ。

19時間以内と言う意味ではですけど・・・。

 

ここでも私の今回優柔不断だったのですけど、熟練度稼ぎを一度して次の石板クリア後、また熟練度稼ぎするぐらいなら、最初に全てまとめておけば良かったと今改めて思いますわね。

 

このときまだマリベルをラスボス時に編成に入れるかどうか迷っていましたから・・・。

 

メルビン加入後、この時に主人公をゴッドバンドにしようと熟練度稼ぎしなければよかったですわ。

 

アイラをバトルマスターにするのなら、メルビン加入後は熟練度稼ぎをせずにこのアイラの時に纏めるべきでしたわね。

 

 

ですけど20:33は中々の結果だったのではと思いますけど、最高記録ってどれぐらいなのでしょう・・・PS版だと13時間前後みたいですけど。

3DS版だとマップの広さなど色々な要素があって19時間ぐらいは掛かるみたいですから・・・・どうなのでしょうか?・・・・。

 

 

 

ちなみにこれ、裏ボスを倒すまで、となるとどこまで掛かるのか興味深いですわね。

 

ちいさなメダルは今回必要ないので集めませんでしたけど、裏ボスを倒すには小さなメダル85枚集める必要がありますから・・・TAするなら最初から考えないといけませんわね・・・。

 

 

まあ今回はこの辺りで終了しますわ。

 

 

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・。