魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

初音ミクProject DIVA Future Toneについて、その④ですわ。

ご機嫌いかがかしら・・・、今日も投稿しますわ・・・。

 

今日はこれですわね。

f:id:maounonixtuki1111:20180407150619j:plain 

 

これは1曲やり終わった後、その時のスコアの詳細を現したのですわね。

この画像のは今日やってハイスコア更新出来た曲ですわ・・・。

Ⓒ評価からⒼ評価に更新出来ましたわね。☆も9と難しめの曲でしたので、私もよくやった方だと思いますわ・・・。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20180407151110j:plain

 

赤い矢印で示したこのCOOLなどを今回説明しようと思いますわ・・・。

 

まず説明します、5つありますがCOOLとFINEの2つが成功で残りの3つが失敗だと覚えてくださいな。

 

COOL    

これはボタンを押すタイミングが非常に良かった時に獲得出来ますわ。基本的にはこのCOOLを取れるように頑張るのですわ・・・。

 

FINE

これはタイミングがある程度合っていた時に獲得出来ますの。当然COOLと同時に獲得は出来ないですわね、スコアはCOOLの方がFINEより高いですわ、FINEはCOOLの約6割程みたいですわね・・・。

 

 

 

SAFE

これは少しタイミングがずれた時のですわね。失敗扱いでして、コンボは当然途切れますわ。

 

SAD

これはSAFEよりもより大きく、タイミングがずれた場合のですわね・・・。

 

WORST/WRONG/ALMOST

これは色々種類がありますが、主にボタンを押せなかった時や、押し間違い時などのですわね。 一番ライフが減るので注意ですわね・・・。

 

・・・ところでライフの説明をしていませんでしたわね。

といいますか、こうゆう細かい所の説明はいつかまとめて投稿しますわね。

 

それでライフの説明ですわね。

f:id:maounonixtuki1111:20180407154320j:plain

矢印の方向のこれがライフですわね。

曲の途中でもライフが尽きるとその時点で強制終了となってしまいますわ。

ライフはCOOLかFINEで回復しますわ、それ以外ですと減ってしまいますので、ライフが尽きない様にですわ。

ちなみにライフの左の色が違う(SAFETY!)は、曲の開始後しばらくありますわ。これがある状態ですと、ライフがこの枠以下には減りませんので安心ですわね・・・。

 

 

COMBO

コンボ・・・ですわね。COOLかFINEを連続で出すと積み重なっていきますわ。

この2つ以外が出るとその時点でコンボが途切れてしまいますわ、このゲームのスコアはなによりコンボをどれだけ繋げられるかが重要になりますので、覚えておくといいですわ。

 

CHALLENGE TIME

これは難易度EASYとNORMALでしか意味ないですわね。

EASYとNORMALでは曲の大体終盤の特定の箇所でCHALLENGE TIMEになりますわ。

この状態の時はライフが減らず、終了後にこの時の成績に応じてボーナスポイントを獲得出来ますわ。

 

同時押し/ホールド

その名の通りですわね、同時押しは○×などの同時押しに成功するボーナスポイントの獲得出来ますわね。

ホールドはやじるしのボタン時や、普通のボタンで、ホールド出来る時に押し続けると獲得出来ますわ・・・。

 

ハイスコア更新にはこのホールドが重要ですわね・・・。

 

・・・では今日はこの辺で終りますわね、まだまだ初音ミクProject DIVA Future Toneについては語ることがありそうですので、しばらくはこの話になると思いますわ・・・。

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・。