魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

初音ミクProject DIVA Future Toneについて、その③ですわ。

どうもですわ、今回は☆ の詳しい説明ですわね。

 

とはいえそれ程話すことがあるわけではありませんが。

 

☆はその曲の難易度を現したものですわね、この数値を参考にするとわかりやすいですわね・・・。

 

初音ミクProject DIVA Future Toneでわ・・・。

 

EASY           『☆1~☆4.5』

 

NORMAL         『☆3~☆6.5』

 

HARD           『☆4~☆8』

 

EXTREME        『☆6~☆10』

 

EX EXTREME     『☆6~☆10』

 

それぞれの難易度でこんな感じですわね、当然ですがEASYよりもEXTREMEの方が難易度は高いですの・・・。

 

☆は1から1.5・2・2.5・3・3.5・4・4.5・5・5.5・6・6.5・7・7.5・8・8.5・9・9.5・10までと、0.5刻みで細かく分けられていますわね・・・。

 

ここで私の感じた事ですが、特にEXTREMEは同じ☆の難易度でもやる人によってはワンランク上の難易度に感じるかもしれませんわね。

逆に低く感じることもある筈ですわ。これは曲との相性と、その曲のボタン配置の組み合わせによってだと思いますの。

 

私も得意なのと苦手なのがはっきりしていますから、その辺りの話はまた後日に投稿すると思いますわ。

 

後はですわね・・・、そうですわね、HARDの☆8とEXTREMEの☆8はどちらがやりやすいかと聞かれましたら、当然HARDの☆8ですわね。

 

とはいえHARDの☆8の曲は少ないですわ、たとえば初音ミクの激唱とかですわね。

この曲はEXTREMEが☆10の最高難易度、ラスボス曲といわれていますわね。

なのでHARDであっても必然的に難しいですわよ。

 

私ですか?、HARDはⒺ評価でEXTREMEはまだクリア出来てませんわね。

ちなみにですが私はずっと普通のコントローラーでやっていますわ、専用コントローラーは持っていませので・・・。

 

最後に今日Ⓔ評価だったのがようやくパーフェクトとれた曲のスクショ貼っておきますわね・・・。

 

f:id:maounonixtuki1111:20180406163023j:plain

 

 

これはEX EXTREMEの☆7.5の曲ですわ・・・1か所ミスする所がありまして、今日ようやくミスなしで出来ましたわね・・・。

 

それでは今回はここまでですわね。

・・・毎日投稿出来ていますし、たぶん明日も投稿出来ると思いますので気になったら見てくださいな。

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・。