魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

初音ミクProject DIVA Future Toneについて、その⑤ですわ。

どうもですわ、今日は難易度別の簡単な攻略について話しますわ。

 

 

まずは一番簡単な     【EASY】 ですわね。

 

EASYの☆難易度は1~4.5までですわ、当然ながら初めてプレイする方でも普通にクリア出来るレベルですわね。

 

基本的には ○ のボタンが中心に来ますわね、間隔や密度も余裕がありますのでそれほど疲れないですわ。

 

CHALLENGE TIME時は × ボタンもよく出てきて少し難しくなりますわね・・・。

EASYでも1回は が来ますわね、ですが難しくはありませんわ。

 

 

次は         【NORMAL】 ですわね。

 

NORMALの☆難易度は3~6.5ですわね。難しい曲は初心者には1発でクリア出来ないかもしれませんわね。

 

○× が多めに来る傾向でして、□△もそれなりに来ますわね。

 

CHALLENGE TIMEではどのボタンもそれなりにありますが、それほど忙しい曲は少ないですわね。

NORMALからはホールドや同時押しも来るようになりますので注意ですわね。

 

 

次は          【HARD】  ですわね。

 

HARDの☆難易度は4~8までありますわ。ここからはかなり難しい曲も多く、なかなかクリア出来ない場合は、NORMALで鍛えなおして再挑戦するといいですわ。

 

間隔や密度も厳しくなってきますので、油断は禁物ですわ。

 

特に☆8辺りの曲は簡単な方のEXTREMEより難しく感じるのもありますのわ。

 

 

次は         【EXTREME】 ですわね。

 

EXTREMEの☆難易度は6~10ですわ。最難易度の10は私も1曲しかクリア出来ていないですから、難しすぎますわね。

 

EXTREMEは16分連打などHARDまでにはなかった特徴のある譜面が襲い掛かってきますので、ひたすらやり込んで覚えるしかないですわね。

 

EXTREMEはその曲のHARDを1度クリアしないと出来ませんので、まずはHARDのクリアを目指すのですわ・・・。

 

 

最後は      【EX EXTREME】 ですわね。

 

基本的にはEXTREMEと同じですが、スライドチェーンが多い傾向にありますわね。

 

全ての曲にEX EXTREMEがあるわけではありませんので注意ですわ。

EXTREMEでスライドチェーンが無い曲の一部がEX EXTREMEにありますわ。

 

ですので必ずしも、EXTREME<EX EXTREMEではありませんわね。

 

これは各難易度のクリアボーダーラインですわね。

 

EASY=C 30%   G 65%   E  80%

 

NORMAL=C 50%  G 75%  E  85%

 

HARD=C 60%  G 80%    E  90%

 

EXTREMEとEXEXTREME=C70% G 85% E 95%

 

こんな感じですわね、Pは文字通り1つのミスもなく終えることですので%は関係ないです

 

 

最後に今日の画像を貼って終了しますわ。

f:id:maounonixtuki1111:20180408171200j:plain

 

 1か所のミスでパーフェクト取れてなかった☆7.5のこの曲で、パーフェクト取れましたわ・・・。

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・。