魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

初音ミクPD F T サバイバルコースについて、ですわ。

さあ今日も投稿しますわ・・・。

 

ところでですわ、タイトルが初音ミクProject DIVA Future Toneについてがこれからもしばらく続くかもしれないですし、少々省略しましたわ。

私はダウンロード版でやっていますので、パッケージ版のDXは付けてないですが、どちらも一緒ですわね。

 

・・・では、今回はサバイバルコースについて語りますわ。

 

サバイバルコース、これは初心者には向いていませんので、ある程度出来るようになってから挑みましょうですわ。

 

内容としましては、コースごとに指定された複数の楽曲を連続でクリアする・・・ですわ。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20180409152755j:plain

 

これがサバイバルコースの画面ですわね、☆難易度6から10、それと後もう一つのコースがありますわね。

 

・・・つまりですわ、サバイバルコースの最低難易度は☆6でHARD以上しかありませんの。

この画像は☆6が5曲ありますわね、最初の曲はこの5つの中から選べますので、一つ選んで開始しますわ。

その後連続で5曲プレイし終わればクリアとなりまして、トータルスコアが出ますわね・・・。

 

私はこの☆6は5曲連続でパーフェクト取って終了しましたわ、右下には自己ベストのスコアが表示されていますわね。

 

このスコアはオンラインランキングにアップロード出来ますわ・・・別にサバイバルコースだけではなく普通に1曲のスコアごとにアップロード出来ますわね。

ただオンラインランキングに対応しているのは難易度HARD以上ですが・・・。

 

サバイバルコースにはいくつかの特徴がありますわ。

 

①  ライフの回復量が通常より少ない。

 

②  コンボが1曲終えても継続して続く。

 

・・・いくつかといっても主な特徴はこの2つぐらいですわね。

 

ライフの回復量はかなり厳しくなりますわね、普通にプレイしていた時でライフギリギリですと、サバイバルコースでは尽きる可能性大ですわ。

 

後は普通はあるSAFETY!、は最初の曲にしかありませんので、例えば1曲終えた時点でライフが後少ししかなく、次の曲の序盤でミスをしてすぐライフが尽きて強制終了なんて事もありますので気を付けてくださいな・・・。

 

サバイバルコースでは5曲継続してコンボが繋がるのも特徴ですわ。

5曲全てでパーフェクト取ればとんでもないコンボが出ますわね・・・。

 

サバイバルコースでランキング上位に入るコツは、もちろん通常時と同じでいかにCOOL率を多くするかもですが、コンボが結構大きい部分がありますので、全てパーフェクト取れない場合でもコンボは意識して稼ぎましょうですわ・・・。

 

 

私?ですか・・・私は実力不足みたいでして、☆難易度9以上ともう一つのコースは全曲クリア出来ていませんわ。

 

ちなみにもう一つのコースとは、☆6の左側にある☆難易度がバラバラで5曲以上連続で唯一プレイするコースのことですわ。

 

 

 

ここからは少々・・・、☆9以上は難しすぎるんですわよ。

☆9の5曲は失敗する事もありますけど、普通にやったらクリア出来るんですわ。ですが、サバイバルコースだとライフの回復量が少なくなっていますし、ライフが尽きて終わるんですわ・・・。

 

私のサバイバルコースでの一番良いランキングでは100位台に入っていますわ・・・。

 

今日はこの辺りで終了ですわね、最後にスクショ貼って終わりますわ。

今回はこの記事のサバイバルコースを今日やって、ハイスコアを更新出来たのですわ・・・。

f:id:maounonixtuki1111:20180409160458j:plain

 

まあこんなものですわね、果たしてどれだけランキングが上がっているか楽しみですわ。

リアルタイムで更新されるわけではありませんのでしばらく待たなければいけませんの・・・。

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・。