魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

初音ミクPD FT 曲の各オプションについて、ですわ。

どうもですわ。

そういえば継続日数10日超えましたわね、いつか途切れるとは思いますけど・・・。

リサーチパネルの方は半分が終わったぐらいですわね、出来上がり次第投稿しますのでお待ちくださいな・・・。

 

 

それでは今日は曲のオプションについてですわね・・・。

まずはこれをご覧くださいな。

f:id:maounonixtuki1111:20180410154407j:plain

 

この画像には完奏モード・リズムゲームオプション・ボーカルチェンジとありますので、この辺りについて説明しますわね。

 

まずは完奏モードについてですが、これはライフケージが減らなくなり、といいますか関係なくなり、必ず最後までプレイし続ける事が出来るオプションですわね。

 

究極的に言えばですわ、1回もボタン押さなくても曲の終了まで行けてしまうのですわ。

 

ただし、達成率だったりクリア記録などは記録されませんので、練習という形で雰囲気を楽しむぐらいでの使い道ですわね・・・。

 

続いてはリズムゲームオプションについて、ですわね。

 

これを付けると曲がかなり難しくなりますし、達成率などは記録されないですので、あくまで腕試しに挑戦するといいですわ。 記録は付かなくても曲の終了後には記録は確認出来ますしですわ。

 

さてですわ、リズムゲームオプションは以下の3種類ありますわね、3つ同時につけることは出来ませんのでご注意を・・・。

 

HI SPEED  メロディアイコンの飛来するスピードが超高速になりますわ。

       ターゲットアイコンは通常表示で変わらないですわね。

 

これは目で追うのはかなり厳しくなりますので、ある程度事前に覚えておいてやった方がいいですわね・・・これはどのリズムゲームオプションにも言えることですけど・・・。

 

HIDDEN   メロディアイコン・ターゲットアイコンが途中で見えなくなりますわ。

       COOLなどの評価や、コンボを叩いたエフェクトは表示されますの。

 

私が実際使ってみた感想ですが、なにが一番難しくなるか、それは連続で続く時ですわ。 例えば8連続の場合、アイコンが途中で消えますので、ややこしくてボタンの押す回数を間違えてしまうことが多いですわね。私は今のところリズムゲームオプションはHARD以上でしかやっていませんので、なので密度が多い箇所などは難関ですわね。

 

コツとしてはボタンの押す回数は1回1回数えておくといいですわね。

 

 

SUDDEN   メロディアイコン・ターゲットアイコンの表示されるタイミングが遅くなりますわね。

 

なので曲速度の速い曲は必然的に難易度が跳ね上がりますわ。総合的にはこのリズムゲームが一番難しいですわ・・・。

 

コツ?、とにかくその曲をやり込んでどうボタンが来るか覚える事ですわね。

 

 

それでは次はボーカルチェンジについてですわ。

 

これは一部の曲のみですが、例えば妄想スケッチという曲がありますが、この曲のデフォルトボーカルは初音ミクですわね。

ですがこの曲は鏡音リンにもボーカル対応していますので、変えたい場合はチェンジ出来るという事ですわね。

まあ気分を変えたい時や、これは私談ですが、中々スコアが伸びなかった時に試しにボーカルチェンジしましたらハイスコア更新出来た・・・みたいな事がありましたわ。

 

・・・別にボーカルチェンジで難易度が変わるとかはありませんが、気分の問題で変えてみるのも1つの手かもしれませんわね・・・。

 

後はこれも一部の曲にですが、PVチェンジというオプションがありますわね。

 

これはPVが2種類ある曲で選択出来ますわ、ONかOFFで背景が変化しますので、これもまた気分転換におすすめですわ・・・。

 

今日はこんな所ですわね、最後に今日のスクショを貼って終わりますわ。

f:id:maounonixtuki1111:20180410162253j:plain

 

昨日投稿したサバイバルコースで唯一、☆難易度がバラバラで10曲連続でプレイするコースの記録ですわ。

 

まあ見ての通り失敗ですわね、このコースの鬼門はやはり☆9.5のエンヴィキャットウォークですわね。

 

結構いい感じでいってたのですが、少しミスしただけであっという間にライフ尽きてしまいましたわね・・・・。

 

この記録でもオンラインランキングは500~600位台ぐらいですわね。

 

・・・いつかクリアしたいですわね。単体でエンヴィキャットウォークはクリア出来てますし、この鬼門を乗り越えれば出来ると思うですが、サバイバルコースだとライフの回復量が低いのが厳しいですわ。

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・。