魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

二次元ドリームフィーバーEXTREMEクリア  初音ミクPD FT

やりましたわ、昨日に引き続き未クリアの曲クリア出来ましたわ。

 

二次元ドリームフィーバーEXTREMEですわ、これも☆難易度10の難しい曲ですわね。

今まで何回やってもクリア出来なかった曲が2日続けて出来ましたわ・・・私にとっては一つ大きな成果で嬉しいですわ・・・。

 

今日はこの曲を30回程度やってついにクリア出来ましたわね。

完奏すら出来たことなかったのですけど、今日初めて完奏できまして・・・、

 

f:id:maounonixtuki1111:20180414131643j:plain

 

ですがこの時は達成率がわずかに足りなくてクリア出来なかったですわね。

本当にあと少し届かなかったですわね・・・。

 

そしてこの後やり続けてようやくクリア出来た時のスクショがこれですわ。

 

f:id:maounonixtuki1111:20180414131620j:plain

 

1つ目のスクショのとたいして差が無いように感じますがスコアには差がありますわね、ですがこうして見るとWORSTの数が多すぎますわね・・・。

 

クリア出来た時の嬉しさは上手く言い表せませんわね、何百回も失敗し続けてきましたし、☆10の曲なんて最初はクリア出来るとさえ思わなかったですわ。

 

初めて初音ミクの作品に触れたのはこの初音ミクProject DIVA Future Toneですわね、本当にその最初の頃はHARDでさえ失敗していたのが懐かしいですわ。

 

今はHARDでクリア出来ない事はありませんですわね・・・。

私がやり始めたのは2016年の9月ごろからですから、1年半ぐらいでここまで腕を上げることが出来ましたわね・・・。

 

 

・・・では昨日と同じくクリア出来ましたので、私の攻略法を書きますわね。

 

まず曲全体の考察ですけど、当然速い曲ですが、途中で一時的にさらに速くなる間奏部分が一つのヤマですわね。

私は9割ぐらいはそこでライフ無くなって終了してしまいますわね。

 

間奏部分を突破出来てもですわ、ライフがそれなりに残ってないと完奏しきる前におわってしまいますわ。

間奏後も休憩地帯は多少ありますが、同時押し連続も多いですしやはり油断するとライフ尽きますわよ・・・。

 

この曲はスライドがありますが、デンパラタイムと同じくR2とL2ボタンは別のボタン対応に設定で変更するといいですわね。

 

私は間奏後のサビ部分の譜面に対応するために、L2を△+□+×対応に、

R2を□+×+○対応にそれぞれ変更しましたわ。

 

これでライフはほんのわずかに残せましたわ、あとはまだ簡単な譜面の時にいかにミスなく乗り切るかだとおもいますわ。特に曲開始直後は100コンボ近く稼いでおきたいところですわ。

 

そういえば専用コントローラーがあって、そっちの方がやりやすいみたいですけど、私は一度も買ったことがありませんわ。すべてPS4のコントローラーでやった結果ですわよ。

 

専用コントローラーは使ったことがないので、PS4のコントローラーとどちらが使いやすいかは検証出来ませんわね。

 

ここまで来ますと他の未クリアの曲も全てクリアしたいと思いますわね。

ですけどすぐに出来るとは思えませんわね、またクリア出来たら記事にしようとは思いますけど・・・。

 

残りEXTREMEの☆10が4曲、EX EXTREMEの☆9.5が2曲・☆10が4曲ですわね。

☆10はともかく9.5のはクリアしておきたいのですが・・・なかなか厳しいですわね。

未クリア曲の2曲の譜面特徴的に私にとっては難易度高く感じるのですわ。

 

 

それでは今日の所はここまでですわね、まあ今日は二次元ドリームフィーバーEXTREMEクリア出来て良かったですわ。

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・。