魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

英雄伝説閃の軌跡Ⅳ  ゲームプレイ日記③ ~ラマール編(プレイ動画有)

どうもですわ、閃の軌跡Ⅳの日記3回目ですわ。

 

・・・前回の記事に引き続き、今回もある戦闘シーンをYouTubeに投稿しましたので、その動画に関する記事になりますわ。

 

 

その前にまずはこちらのスクショからですわ・・・、

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20181002132826j:plain

 

これはトロフィーのオーダーマスターを取った時に撮られたスクショですけど、・・・今回オーダーマスターは関係ありませんわよ。

 

サザーランド編の最後、エリン休息日1で魔女の森の北西に現れる「フォルネリアス」

という魔物が出現して戦えまして、これはその戦闘の最中ですわ。

 

・・・ですが、この魔物はレベル100もあり、この時点では普通に戦っても敵わないですわね。

 

これは直前のローゼリアとの会話でもある通り、後回しで今戦う必要はないのですわ。

 

この時点で戦ってみれば実際、私は難易度NORMALですけど難しさがわかると思いますわ。

 

ですけど私はこの時点で倒したかったので、かなり考えて装備やクオーツを整えて戦って倒しましたわ。

 

・・・この時のステータス画面のスクショはありませんけど、キャラのレベルは64~65でしたわ。

 

倒した時のスクショがありますのでそれを貼りますわね、

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20181002133916j:plain

 

・・・53分と1時間近くも時間が掛かってしましましたわ、・・・TATICAL BONUSも4.6倍も・・・ですけど経験値はないも同然の魔物でしたので意味はありませんけど・・・。

 

この魔物を倒すと入手出来る・・・これはネタバレになってしましますけど、・・・ロストアーツのクオーツが入手出来ますわ。

 

・・・そのクオーツを装備したスクショがこの後出てきますのでそちらで・・・。

 

 

 

ではまずYouTube動画から貼りますわね・・・、

 

 


閃の軌跡Ⅳ第Ⅰ部(ラマール編) VS戦鬼シャーリィ・セドリック皇太子・エイダ・フリッツ戦難易度(NORMAL)

 

 

・・・今回は難易度NORMALとはいえかなり良い出来だと思いますわ。

 

今回の動画は第Ⅰ部のラマール編、オスギリアス盆地でのボス2連戦、その1戦目の、戦鬼シャーリィ・セドリック皇太子・エイダ・フリッツの4人が相手の戦闘シーンですわ!。

 

・・・今回のAP獲得条件は、(40カウント以内に敵のHPを一定まで減らせ!)、でしたけど・・・今回は私自身かなり上手く出来たと思いますわ。

 

前回の動画とは違って、1戦目と最初からCPなど万全の状態で開始できるのでこの結果は順当なのかもしれません・・・ですわ。

 

アナライズの為に使った時間を除けばさらに早く終わっていましたわ、・・・4人もいるとバトルスコープ使うのも大変ですわ。

 

あえて少し不満、といいますか予想外だったのは、この戦闘でミュゼが加入した事ですわね。

 

・・・サブに入ってくれれば何も問題なかったのですけれど、・・・メインに入ったので少し予定が狂ってしましましたわ。

 

・・・当然クオーツなどもきちんと装備されていませんので、・・・色々危なかったですわ。

 

 

それでここからはボス戦を戦う前にスクショで撮った下記キャラのステータスを貼りますわ。

 

今回はミュゼ以外の5人のスクショですわ、・・・まず最初はユウナからですわ。

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20181002141718j:plain

 

前回と同じく装備アクセサリーも書きますわ、

 

 

①=覇者のメダリオン【HP+2000 STR+20 命中率+100% 「能力低下」無効化】

 

②=アルブムウォッチ【SPD+6 「遅延」無効化】

 

以上になりますわ。

 

・・・ユウナはブレイクダメージを多く与えるのと。SPDをより高める事を優先しましたわ。

 

・・・ここで記事の前半にロストアーツを入手したと書きましたけど、・・・このスクショでユウナが装備している事が分かるとおもいますわ。

 

・・・閃の軌跡Ⅳでは初めてロストアーツを使いましたが、・・・MP全消費なだけあって中々の威力でしたわね。

 

 

では続いて、アルティナのステータス画面ですわ。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20181002142531j:plain

 

装備アクセサリーは、

 

①=サイレンスブルー【ATS+200 「毒・暗闇・火傷」無効化】

 

②=イエローペンデュラム【「封技・封魔・能力低下」無効化】

 

・・・ですわね。

 

今回はアルティナは回復役になる事を優先しましたわ、装備アクセサリーは状態異常無効化系のアクセサリーですわね。

 

・・・ですけど動画で見てわかる通り、一度も回復しませんでしたわ・・・。

 

 

次はクルトのステータス画面、ですわね。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20181002143133j:plain

 

装備アクセサリーは、

 

①=ホーリースフィア【HP+1000 EP+100 「即死」無効化】

 

②=輝星の紋章【STR・DEF・ATS・ADF+10 「能力低下・遅延」無効化】

 

・・・以上になりますわ。

 

 

クルトは前回と同じくバランス重視になっていますけど、しいて上げるなら魔法回避を少し組み込んでいますわ。

 

・・・なにをやってくるかわかりませんので、念のためにやって見ただけすわ。

 

・・・ですので防御力重視といえるのかもしれませんわね。

 

 

次は・・・ミュゼが強制的にメインメンバーに入ったため、結果としてこの戦闘で一度も出番がなかったフィーのステータス画面、・・・一応紹介しておきますわ。

 

f:id:maounonixtuki1111:20181002143842j:plain

 

装備アクセサリーは、

 

①=グリーンクレスト【命中率+50% 回避率+5% 「睡眠・悪夢・混乱」無効化】

 

②=がっしーぐるみ【STR+32 回避率+3%】

 

・・・ですわ。

 

まあ見て分かる通り回避率を優先していますわ。

 

・・・ちなみにこのラマール編は魔女の森を出る際に、フィー・エリオット・サラの中から一人だけ選んで同行させられますわ。

 

・・・私は単純にこの3人の中で一番好きなフィーを選択しましたけど、・・・戦力的にはエリオットが一番おすすめですわ。

ブレイブオーダーで受けるダメージを軽減させられるのがかなり強力ですから・・・ですわ。

 

 

最後にアッシュのステータス画面ですわ、

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20181002144522j:plain

 

装備アクセサリーは、

 

①=オレンジケープ【STR+30 「気絶」無効化】

 

 

②=コーラルブレス【STR+20 「封技」無効化】

 

 

・・・ですわね。

 

アッシュのはもう単純にSTR重視ですわ、硬直時間を犠牲に与ダメージを増やせるマスタークオーツのゴースを装備しているのですわ。

 

・・・最初からアッシュはサブメンバーに決めていて、適度な所で交代してからのSクラフトで勝負を・・・なのでクオーツもSTRを伸ばすのが当然多くなっていますわ。

 

 

 

今日はこの辺りで終了しますわ。

 

・・・参考程度に、ですわ。

 

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・。