魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

英雄伝説閃の軌跡Ⅳ  ゲームプレイ日記④ ~クロスベル編(プレイ動画有)

 

どうもですわ、閃の軌跡Ⅳの記事4回目になりますわね。

 

・・・今回もある戦闘シーンをYouTube動画に投稿しましたので、その動画に関する事になりますわ。

 

・・・たぶん閃の軌跡Ⅳの記事で、記事内容量が多い時はYouTube動画付きになると思いますわ。

 

毎回あるとは限らないですので、ない場合で記事量が少ない場合は初音ミクの記事と一緒に纏めると思いますわ。

 

 

ではさっそくYouTube動画を貼りますわ、

 

 


閃の軌跡Ⅳ第Ⅰ部(クロスベル編) VS道化師カンパネルラ・死線のクルーガー・レクター少佐(難易度NORMAL)

 

今回の動画は少し過去の2つとは違う事がありますわ。

 

まず一つ、・・・初見ではありませんわ、この動画で4回目、・・・もちろんリロードしてやっただけなのですけど。

 

・・・まず初見時は、1度死線のクルーガーの即死攻撃でアルティナが戦闘不能になってしましまいましたので、なんとなく失敗した気分のなりましたのでリロードしましたわ。

 

・・・で、2回目はSクラフト使うタイミングが悪く、このままだと時間が掛かりそうだったのでリロード。

 

・・・そして3回目は18ターンぐらいで、受けたダメージも1回と満足のいく内容でクリアしたのですわ・・・ですわ・・・ですけど。

 

・・・なんと録画しようと思ったら操作を間違えて録画することに失敗してしまいました・・・のですわ。

 

とりあえずストーリーはこのまま進めてひと段落した後、戦闘直前のセーブデータをロードして録画したのが、今回YouTubeに投稿したなのですわ。

 

・・・なのでこの動画ではアナライズはせずにただ速攻でクリアするだけでしたわ。

 

・・・それでも8ターンで終了したのはかなり早いと思いますわ。

 

・・・少し自画自賛したくなりますけど、初見ではない上に難易度はNORMALなので・・・微妙な気持ちですわ。

 

 

 

それでここからはボス戦を戦う前にスクショで撮った下記キャラのステータスを貼りますわ。

 

キャラは7人いるのですけど、動画で使ったのはメインメンバーの4人だけでしたので、その4人のスクショだけ貼りますのであしからず・・・ですわ。

 

 

まず最初はユウナのステータス画面からですわね。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20181004134009j:plain

 

装備しているアクセサリーは、

 

①=真・必勝ハチマキ【STR+50 CP上昇率+60%】

 

②=炎のタリスマン【STR+30 SPD+5 「凍結・石化・気絶」無効化】

 

以上になりますわね。

 

ユウナは共通してブレイクダメージ与える事が重視ですわね、今回はSPDをより優先してみたぐらいですわ・・・。

 

マスタークオーツは少し悩みましたが、スクルドは当然として、オボロのレベルが5でステルス1ターンがメインで装備すると効果が発揮されますので選びましたわ。

 

 

次はアルティナのステータス画面、ですわ。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20181004134747j:plain

 

装備アクセサリーは、

 

①=ライダーゴーグル【SPD+5% 命中率+100%】

 

②=サイレンスブルー【ATS+200 「毒・暗闇・火傷」無効化】

 

以上ですわ。

 

アルティナはSクラフトが魔法攻撃、つまりATS依存ですのでATSと後はSPDも優先して増やしましたわ。

 

当然アーツ攻撃も十分強いですわよ・・・、ですけど早くアルティナが装備可能なロストアーツが欲しいですわ・・・。

 

 

続いてはクルトのステータス画面ですわね、

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20181004135253j:plain

 

装備アクセサリーは・・・、

 

 

①=覇者のメダリオン【HP+2000 STR+20 命中率+100% 「能力低下」無効化】

 

②=ダークペンデュラム【「即死・遅延・消滅」無効化】

 

以上ですわね、

 

クルトは耐久力重視で、HPは20000近くまで上げましたわ。

 

とはいえマスタークオーツのトールなどでバランスを取り、アクセサリーで少しだけ状態異常対策もして強くしていますわ。

 

 

最後にミュゼのステータス画面になりますわ、

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20181004135822j:plain

 

装備アクセサリーは・、

 

①=グリーンクレスト【命中率+50% 回避率+5% 「睡眠・悪夢・混乱」無効化】

 

②=カイザーみっしぃ【STR・DEF・ATS・ADF+40 回避率+12%】

 

こんな感じですわ。

 

・・・ミュゼは本当にバランス良くなっているとおもいますわ、クラフトもアーツも両方高めで、・・・ですわ。

 

 

今日はこの辺りで終了しますわ。

 

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・。