魔王の日記 (ゲームの記事中心)

ゲーム関連の話題を中心に、最近はスマホゲー。

ゲームプレイ日記を中心に。

メガミラクルフォース ゲームプレイ日記⑲ 現時点で思うアリーナの攻略法?

どうもですわ、今回はある程度纏まってきましたので、少しだけ私なりのアリーナの戦い方について話したいと思いますわ。

 

前回のイベントが大型アリーナイベントだったのもありますし、まあ私はこうゆう考え方で編成してますよ・・・みたいな感じですわね。

 

とは言いましても皆さん大体同じ戦法な事が多いかもしれませんわね、私が思うにアリーナの編成の基準は2パターンだと思いますわ。

 

①AGI高いキャラ編成で、リンクカードもAGI優先にしATKも上げ、とにかく先に行動して圧倒的火力で倒し切る。

 

②5人全てのキャラに復活カードを持たせるゾンビ戦法で後の先を取る戦い方。

 

大体はこの2パターンだと思いますわね、私は前者なのですけど当然どちらにも弱点はありますわ。

 

①はそれでもなお相手に先制されたらほぼ勝てませんわね、②は全員が復活カード使用した後ヨーコなどの全体攻撃で終わったりですわ。

 

・・・まあ戦力差がありすぎると勝てるものも勝てないのですけど、今日私はようやく後衛に編成するキャラにもソウルコネクトをやりましたわ。

 

今日メンテ後にソウルコネクトが実装されたこのキャラですわ。

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20191219172128p:plain

 

 

 

 

 

 

ユニですわね、正直攻撃スキルは射撃キャラ最弱と言ってもいいのですけど、私がユニを編成したのは高いAGIに加え、スキル2のマルチサポートを必ず最初に使うからですわね。

 

アリーナだと、攻撃はともかく防衛はオートに当然なりますわ。

AIが操作してますから、その時、AIはほとんどの場合でスキル2から使います、ですのでオートの場合でもマルチサポートが必ず最初に使われます・・・まあスキル1が射撃キャラなのに隣接しないと使えないと言う低性能ですのでいずれにしてもなのですけど・・・。

 

 

これは知らない方もいるかもしれませんけど、行動順はAGIが高いキャラからに当然なりますけど。

例えば、自分の1人のキャラが6番目、相手の1人のキャラが5番目に行動するとした上mAGI差がそこまでない場合に、ユニが4番目に行動するとしまして・・・マルチサポートを自分の6番目に行動するキャラに掛けた後、AGIが50%UPしますので先に行動する事が出来るのですわ。

 

私は最初知らない頃は行動順はAGIをUPさせた次のターンからの行動順に反映されると思っていましたけど、どうやらAGIをUPさせたそのターンから反映されるのですわ。

 

ですのでユニが一番最初に行動出来れば、多少自キャラのAGIが低くてもバフの影響で先手を横取り出来る・・・みたいなことになりますわ。

 

 

ですのでこれからの私の戦いかたはユニを中心とした編成になりますわね・・・上位互換のキャラが出てこない限りは・・・ですけど。

 

 

最後にクリスマス衣装のノワールを狙って単発をガチャチケを結構引いた結果・・・、

 

 

 

f:id:maounonixtuki1111:20191219173630p:plain

ノワールは引けませんでしたけど、☆3のマリアノが入手出来ましたのでまあ良かったですわ。

最近別ゲーでもガチャ運が悪すぎてがっかりしていましたので、これは少し嬉しかったですわ・・・ほんとなんでこんなにガチャ運が悪いのですかねぇ・・・。

 

 

きょうはこのあたりで終了しますわ。

 

 

それでは失礼いたしますわ・・・・・・。